2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.06.12 (Thu)

お弁当14/06/12・はちくの肉巻と生姜ごはん


 生姜ごはん
 はちくの肉巻しめじ添え
 塩麹漬茹で玉子
 ひじき煮
 ピーマン胡麻ふりかけまぶし
 ミニトマト
 
またまたごぶさた。
 
2日間、社外に直行直帰だったおかげで残業することもなく
また心穏やかに仕事が出来、身も心もボロボロだった月曜日から
だいぶ復活できました。
 
3日間お弁当もなし・・・
すっかりお弁当作りのリズムは崩れてしまいましたが、
なんとか今週残り2日頑張って持ちたいと思います。
  
昨夜は大雨の予報・・・でしたが帰りに買い物しちゃいました。
だって、だって雨の日のデパ地下はお買い得なんですもの。
 
そんな戦利品のひとつ、「はちく」を使ってお弁当のおかず一品。
肉巻きにしてみましたよ。
筍と違いアクヌキが不要なのでラクチン。ゴミは出ますけどね。
お醤油とお酒とみりんで甘辛な間違いない味で。
P6122192.jpg


塩麹漬茹で玉子。こちらは先々週末仕込んだものですが
しっかり濃い目に漬けておけば結構日持ちします。
 
自家冷食なひじき煮。
 
野菜室のピーマン1個取り出しレンチン。
胡麻ふりかけまぶして。
 
赤の彩りは手っ取り早いミニトマトで。
 
昨日早寝したおかげで今朝は早めに目覚めることができました。
・・・ので、こちらも昨日の戦利品、新生姜で生姜ごはんを朝作業で。
他の具を入れず、お酒と出汁と薄口醤油であっさりと炊きました。 
P6122193.jpg
 
台所に立つ気力ナッシングですが、なんとか完成。
 
では明日作れるかどうか自信がありませんが、ごきげんよう。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:53  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

外出のほうが休めたとは皮肉ですね(笑)
雨の日のデパ地下は魅力的なんですね~羨ましい
こんな蒸し暑い日にはさっぱり生姜ごはんが美味しいですね
ペガサスママ |  2014.06.12(木) 22:02 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

外出しているほうが、ストレスたまらないし、
よけいな仕事もふられずに断然ラクなんですよ。
今日も朝から机の前に座っていたら、何度も呼びつけられ
めんどうな仕事投げられてしまいました^^;
途中、近所のクライアントさんから呼び出しがかかったときは
ホッ=3としました。
 
雨の日は、早く帰れた時にはデパ地下のぞくと楽しいです。
帰り道、何軒もデパートがありますが駅からちょっと
不便なところが狙い目(笑)
 
6月からこの暑さだと先が思いやられますね。
 
さむぎょさっぷる |  2014.06.13(金) 14:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1349-d8c7a4b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
