2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.28 (Wed)

お弁当14/05/26・太刀魚の塩焼き

P5262140.jpg
 太刀魚の塩焼き
 出汁巻き玉子
 芋がらとお揚げの炊いたの
 ホウレン草お浸し
 すき昆布とさつま揚げの炒り煮
 さつま芋オレンジ煮
 だだちゃ豆ご飯
 
週の初っ端からUPが滞ってしまっている怒涛週間です。
週末の作り置きがなければとてもじゃないけれどお弁当持って出れない
今日この頃。

単に自分の仕事量が多いだけなら苦にならないのですがねー。
いろいろありまして・・・もーなんだか最近怒りの権現と化しておりますわ。
お弁当が必要なくなる日も近いかも!? 

なんてね^^; 
愚痴?ぼやき?はこの辺にして1日分でもアップしとかなきゃです。
 
週末作ったもので全てまかなった月曜日のお弁当です。

週末、ケーブルTVで韓国の番組を観ていたら、とてもとてもおいしそうな
太刀魚の塩焼きが出てきてて、その夜スーパーで、それに比べたら
かなり貧弱だけどお買い得な太刀魚を見つけて・・・塩焼きにしました(笑)
 
太刀魚って骨が多くて食べ辛いからか婆が用意する食事には出てきたことが
なかったけれど、韓国料理で食べてから結構身近に感じる魚になって
時々食べたくなります。
でもやっぱり骨が多いからお弁当向きではないですな^0^
 
芋ガラ・・・3月に裏高尾の梅まつりに行ったときに出店で買いました。
ようやく調理。戻してお揚げと炊いてみました。
こういうのは田舎出身の山仲間のおばさま方に作り方教わることが多いです。
 
さつま芋、これも定番オレンジ煮にしようと婆に買っておいてもらったまま
時間なくて放置。そろそろやばしっ!ってことで週末の作業。
たくさんできてたっぷり自家冷食に。
 
いつぞや買ったすき昆布。めんどくさっ!と一袋全部戻したら大きなボールから
あふれんばかりの量に。 
3等分して2/3は2袋にして冷凍庫へ突っ込みました。
残り1/3を今回はさつま揚げと一緒に炒り煮。とてもいい味に仕上がりました。
(自画自賛)

ホウレン草は生のまま冷凍しておいたのをそのまま熱湯で茹でてお浸しに。
茹でてから冷凍すると水分抜けてスジスジに干からびがちですがこれはイイ!
ただし冷凍庫で場所取るのが難点。
この日はただのお浸しに。
 
出汁巻き玉子も時間も心も余裕のある時に焼くと成功率高し。
 
だだちゃ豆ご飯は、だたちゃ豆がドライフリースになって雑穀と一緒になっている
ご飯の素を使用。
だだちゃ豆の存在感薄いですがこんなもんでしょ。味はしますよ、枝豆の。


 
以上。。

昨日何食べたかなんて画像見なきゃ思いだせない・・・
スポンサーサイト
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
01:04  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1338-fe9a11de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。