2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.14 (Wed)

お弁当14/05/14・葉玉ねぎと油麩の炒め煮


 葉玉ねぎと油麩の炒め煮
 出汁巻玉子
 人参シリシリ
 ねじり蒟蒻炒り煮
 海老シューマイ
 ラディッシュ
 自家製鮭フレーク
 ご飯 塩昆布
 
暑さに身体がついていっていないようです。だる~
 
週末の作り置きがなければ投げ出してたかもな本日のお弁当。
 
唯一作ったのが、葉玉ねぎと油麩の炒め煮。
最近、葉玉ねぎをやおやさんでよく見かけるので買ってみました。
葉玉ねぎは油と相性バッチシ。
油で炒めて、油麩と一緒に煮て。
 
出汁巻玉子、人参シリシリ、ひねり蒟蒻炒り煮は作り置き。
 
海老しゅうまいは冷食。
 
鮭フレークは、先日半身以上でワンコインなお買い得でゲットした塩鮭で
カマなどきれいな切り身じゃない部分で作った自家製。
冷凍してありましたので解凍して。
 
やれやれ一丁上がり。
 
あと4時間。だるさ&睡魔と格闘します。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:39  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

葉たまねぎ・・・こちらではあまり見かけないかも。
知らない食材がでてくると食べたくなります(^^)

リンク、ありがとうございます(^^)
コメントなどはお気になさらず・・・
お仕事がんばってくさいね~
みのり |  2014.05.14(水) 22:27 | URL |  【編集】

にんじんしりしりつながりですね

夏になると食べたくなるもの

野菜。

安くなってテンションあがって!

昨日はにんじんしりしり繋がりですね

ワタシも葉玉ねぎ食べたことないですよ


とても気になる野菜です
呑み助 |  2014.05.15(木) 07:27 | URL |  【編集】

みのりさんへ

東京でも冬から春にかけてほんのちょっとの間だけ登場します。
もう終わりの時期かと思いますが、地場産野菜を売る
お店でみかけたのでゲットしました。

肉厚なおねぎという感じです。
炒めるとトロミと甘みが出ておいしいです。
みかけたら是非お試しを。
さむぎょさっぷる |  2014.05.15(木) 10:56 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

土の中で玉ねぎが育つ前の上の部分だから
出回る時期も短いのですが、
味はほぼ長ネギだけど、肉厚で香りとか
辛味がやわらかくておいしいです。
細ネギとかワケギとかが使われることの多い西のほうは
もしかしてあまり馴染まないのかもしれませんね。
 
ホント、お野菜の値段が下がってきて助かります。
でも今年はエルニーニョの影響で冷夏といわれていますよね。
心配だわ~。
さむぎょさっぷる |  2014.05.15(木) 11:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1330-319ac955

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
