2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.12 (Mon)

お弁当14/05/12・芹ご飯


 芹ご飯 沢庵
 豆腐バーグ
 出汁巻き玉子
 ねじり蒟蒻炒り煮七味風味
 人参シリシリ
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 
あ~長い一週間が始まってしまいました。
頑張りましょーねー。
 
とりあえず家飯やお弁当の足しになるものをいくつか週末に作れましたし。

これまでに自家冷食にしたやつやら、

買い惣菜の残り物を冷凍したものやら、

フルに使って乗り切りたいと思いますよ。

山に行って採ってきたと芹を少々頂きました。
そぼろが定番ですが、この冬栽培モノでですが何度も作ったし
少々飽きたので・・・
さっと茹でて刻んでご飯に混ぜてみましたよ。
ご飯は、昆布の塩水で少々塩味付。
香りはよいし、あっさりしててうま~(自画自賛^^;)
 
P5122116.jpg
 
自家冷食   → 豆腐バーグ
週末作りおき → 人参シリシリ ねじり蒟蒻炒り煮七味風味
残り物    → 蒸し南瓜
 
あとは出汁巻き玉子を焼いただけ。

ミニトマトは彩りで。
 
P5122114.jpg
 
眠い・・・
ふぁ~=3 ぃてぃん!
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:04  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

芹ご飯って食べたことないですが、おいしそう~
それに彩がとってもきれいです!
みのり |  2014.05.12(月) 21:27 | URL |  【編集】

みのりさんへ

ワタシも芹だけっていうのは初めての試み(笑)
生のままだとアクが強くないか、茹でると香りが飛んでしまわないか
とかちょっと迷いましたけど、
アクが強いのは嫌なので、さっとゆがいて入れました。
香りもしっかり残ってておいしかったですよ。
さむぎょさっぷる |  2014.05.13(火) 13:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1327-d115a3b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
