2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.07 (Wed)

お弁当14/05/07・鰤の醤油麹漬焼き


 鰤の醤油麹漬焼き
 出汁巻き玉子
 豆苗のお浸し
 切干大根煮
 若竹煮
 蒸し南瓜
 ご飯 ●●の新生姜
 
何もしないままあっという間に過ぎてしまった感大なGW・・・
昨日はどんよりでしたよ。

とりあえずお弁当の準備やら、平日ご飯の足しになるものやらを
仕込んでおこうかと台所でゴソゴソ。

お弁当用には、出汁巻き玉子を作ったり、塩麹漬けゆで玉子を仕込んだり、
鰤の切り身を冷凍庫から取り出したり。
 
おかげで今朝はラクチンでしたけど、重い腰を上げて出かけるまで
時間を要しました^^;
出社したら休み明けお約束なバタバタなんで考える暇もないんですけどね。
 
とりあえず3日出たらまたお休みとココロを奮い立たせ頑張りましょう。
 
ではお弁当。
 
昨日の昼間、冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた鰤が寝る前には
解凍できたので醤油麹と蜂蜜少々につけてまた冷蔵庫に。
今朝焼きました。
 
火を使ったのはこれくらいですね。

出汁巻き玉子、豆苗のお浸し、蒸し南瓜は昨日の作業。
今朝はチン!
 
切干大根煮は、自家冷食。これもチン!
 
若竹煮は、お鍋に作り置きしてたものを温めて。

P5072109.jpg
 
本日ヨユーなお弁当作成でした。
でも今は忙しいのでこれにて失礼!
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:42  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

私も最終日は少しばかり作り置きしました
3日出れば、また休み(のはず)なのでなんとか仕事こなしてます
ペガサスママ |  2014.05.07(水) 22:09 | URL |  【編集】

そうそう・・

醤油麹。

試そうと思いつつ・・今だ未踏の味。

巷の噂では「塩麹」より使いやすいとか?
早速手に入れてみます

ほっこり和風な弁当に今朝もうっとりです


実に旨そうだ!
呑み助 |  2014.05.08(木) 07:20 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

お弁当だけでなく普段の食事用でも
メインのおかずはあっても副菜が・・・なんて時に
ちょこちょこ作りおきがあるとすごく助かりますよね。
あと1日とちょっと。ふぁいてぃん!
さむぎょさっぷる |  2014.05.08(木) 15:20 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

醤油麹、私も久しぶりに思いつきで使いましたが
なかなかいい塩梅な感じ。
塩麹ももっぱら茹で玉子に塩味つけるのにしか
使っていないので
両方とももうちょっと使いこなしたいです。
さむぎょさっぷる |  2014.05.08(木) 15:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1324-a25f3f9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
