2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.02 (Fri)

お弁当14/05/02・春の味覚あれこれ・・・その2


 天ぷら(海老と山三つ葉のかき揚げ、新蓮根)
 若竹煮
 モミジガサのお浸し胡麻まぶし
 塩麹漬け茹で玉子
 茹でスナップえんどう
 蚕豆ご飯 紅生姜
 
今日頑張れば明日はお休みっ!GW後半突入。
正直、気が抜けておりますよ^^;

どんだけ気が抜けてもご飯は抜けません。お弁当もしかり。
 
 
昨日の仕事から帰る途中、山仲間のおばさんから連絡があり
「今どこっ?●●●●(我が家も最寄駅)にいるんだけどっ!」って・・・
私はまだ職場に近い乗り換え駅。あと40分はかかります。
「いいわ。待ってるから。」って。
相手が電車なのでこれ以上急ぐことはできませんが、
途中、止まったり遅れないよう祈りながら帰りへ。

改札で落ち合ったところ、東京近郊の山へでかけ山菜を少々ゲット
してきたからおすそ分けと、
「もみじがさ」「山三つ葉」「山椒の葉」をちょっとずつ頂きました。
 
これは早速いただかないと・・・
  
「もみじがさ」(東北では「しどけ」といわれているらしいです。)はこんな山菜。
モミジガサ
 
アクが強くて香りが高く、味は春菊と芹を強烈にした感じ?
 
茹でて水にさらしてアクを抜いてからお浸しに。
胡麻をまぶして。
 
「山三つ葉」は、海老と一緒にかき揚げ。
おととい買ったなんとなく買った海老がすぐに使えました。
ついでにおととい買った新蓮根も天ぷらに。
 
「山椒の葉」は今回はお見送り。冷凍して保存します。
  
 
さて、あとは何を入れましょうか。
 
卵モノは塩麹漬けゆで玉子。昨夜仕込んでおいたもの。
 
昨日筍ご飯に使った筍の硬い部分を若竹煮にしたのでそれを入れます。
 
スナップえんどうもまだ残っているから入れましょう。
 
蚕豆も残っているので、なんちゃって蚕豆ご飯に。
混ぜご飯って具に濃い味がついていないかぎり
ちょっと塩味や何かしら出汁味がついていたほうがおいしいですね?
松前屋の「昆布の水塩」をご飯と蚕豆にスプレーしてチン!
混ぜて出来あがり。
 
松前屋の「昆布の水塩」は以前TVで紹介されていて気になって
速攻ゲットしたもの。使えるヤツです。 
 
やれやれ出来上がり。
 
P5022107.jpg

 
あと半日だ~っ!!
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:15  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おつかれさまです

こんばんは
そろそろ終業ですか?

昨日からの春づくしなお弁当
とっても美味しそうですね~
帰宅直後に下ごしらえもすませて
お弁当にもゆとりが感じられますね(*^^*)

私なんて、めんどくさいから
空豆はサヤごとトースター焼きだし
タケノコごはんは外食です(笑)

春を美味しく調理できる
さむぎょさっぷるさんが
羨ましい~(*≧∀≦*)

連休は、ゆっくり休んでくださいね
おつかれさまでした!
ごはん |  2014.05.02(金) 18:24 | URL |  【編集】

こんばんは、はじめまして。

春の味覚満載でおいしそうなお弁当(^^)
もみじがさ、初めて知りました。
春菊も芹もどちらも大好きなので一度食べてみたいです!

連休、楽しんでくださいね(^^)
みのり |  2014.05.02(金) 22:52 | URL |  【編集】

ごはんさんへ

お返事遅くなりごめんなさい。
GWは楽しめましたか?
私は眠り続け腐っておりました(笑)

蚕豆はサヤごと焼くのが一番おいしいと思います。

筍ご飯、去年はレトルトの素でしか炊かなかったので
今年は何が何でも炊きたいなあと2回ゲットしました。
どこまでも食い意地のはっているやつなのかしら(笑)

春の味覚・・・歳をとってから楽しむようになりました。
筍や蕗なども子供のころは嫌いだったし、
山に登るようになって、山仲間のおばさま方に教わり
レパートリーも増えました。
さむぎょさっぷる |  2014.05.07(水) 19:18 | URL |  【編集】

みのりさんへ

はじめまして。
お返事遅くなりごめんなさい。
GWは楽しく過ごされましたか?
 
モミジガサ・・・
何年かに1度くらいは、モミジガサとトリカブトと間違えた
というニュースを新聞やTVで観ます。
東京近郊の山でも結構見かけるのですが、怖くて一人の時は
絶対に採りません(笑)
でもおいしいので機会があったら是非食べてくださいね。
さむぎょさっぷる |  2014.05.07(水) 19:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1323-d0d2b2ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
