2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.01 (Thu)

お弁当14/05/01・春の味覚あれこれ


 筍ご飯
 蕗の炊いたの(山蕗、干椎茸、人参)
 茹で蚕豆
 スナップえんどう
 出汁巻き玉子
 ほうれん草お浸し胡麻のせ
 鶏つくね
 
今日から5月。
あっという間ですね。
 
今日は雨が上がり、晴れて・・・蒸し暑いです
 
昨日は、仕事帰り・・・買い物スイッチ入ってしまったです^^;
ちょいと覘いたデパ地下で・・・
お魚やら、お野菜やらお安かったんですもの。
お天気悪かったし、連休の谷間だしということで
日中の客足鈍かったのかな?
 
まずはお魚コーナー
塩鮭がワンコインで2皿大盛り、半身以上入ったものなど。
魚卵系も半額なのでいくら、筋子、タラコetcなど。
鰻の長焼きワンペーパー。
ムキエビ~半額なので目的なくお買い上げなどなどなどなど。

野菜コーナーでは・・・
旬の筍、水煮にしてあるやつ。手抜きできるわ~。
蚕豆~!今年お初です。
山蕗。蕗もまだ食べてなかった。
新蓮根、おいしそうだわ~。
などなどすべて半額もしくは半額以下でゲット。
 
お肉は食指が動かない。
 
レジに向かう途中、お惣菜にひっかかってしまいました。
焼き鳥半額。串揚げ半額。
 
買い込んだはいいが・・・使わなくてはいけませんよ。
 
一度座ると立てなくなるので座らずに作業開始。

塩鮭はカマとか使いづらい形のものは、焼いて骨と皮とってほぐして
自家製鮭フレークに。

他の魚類は、晩ご飯にするつもりのものや当座食べる分を残し
やはり小分けして冷凍庫へ。

蚕豆茹でて、塩鮭はきれいな切り身は小分けして冷凍庫へ
 
蕗は茹でて皮むいてお揚げや干し椎茸、花形人参と炊きました。
 
筍と蓮根は時間切れ。
 
今朝、早めに起きて筍ご飯を炊きました。今年2回目。
 
そんなこんなで本日のお弁当は想像がつきますね? 
作ったものもれなく詰め込みました。
 
P5012104.jpg

しばらく買い物しないぞっ! 絶対 たぶん・・・
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:29  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

買っちゃいましたか~
またもや冷蔵庫の中身が増えちゃいましたね(笑)
春満開のお弁当でステキですなぁ
ペガサスママ |  2014.05.01(木) 16:51 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

いつも使っているグレープシードオイルが切れてしまい
そのデパ地下に入っている●●ディに買いに寄ったのが
命取りになりました。
頑張って消費します^^;
 
やっぱり旬のものはその時期に1回は食べたいですよね。
(手の出る範囲で(笑))

 

さむぎょさっぷる |  2014.05.01(木) 18:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1322-4c6fb20f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
