2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.04.16 (Wed)

お弁当14/04/16・鰆の塩麹焼き


 鰆塩麹漬焼き
 のらぼうとソーセージ炒め
 麩チャンプルー
 蒟蒻炒り煮
 ラディッシュ
 ご飯 胡麻ふりかけ めしどろぼう
 
本日も暑すぎるくらいあったかい春の一日。
こういう陽気は苦手なおばさんです。
 
昨日よりだいぶ復活しましたが、朝台所に立って作業しているとだんだん
辛くなってくる。
完全復活まであと2、3日ってところかな。
 
昨夜、寝る前にご飯炊くのスタンバイしとかなきゃと思いつつ
そのままバッタリ。
今朝は、おトイレに行きたくて早く目を冷ましたので助かりました。

ついでにあれやこれやおかずを作って、朝ごはんのお味噌汁を準備しても
時間が余ったのでまた寝ちゃった。
 
朝寝って最高! これで仕事がなかったら極楽。
 
お弁当・・・

先日買って冷凍した鰤とかどこへいった?と冷凍庫をガサ入れしていたら
先に塩麹漬けにした鰆を発見したのでこちらを焼いてメインにすることに。
ちょいと焦げ気味だけど生焼けよりはマシ。

頂き物のこわれ(沖縄の)麩が残っているのに、先日さらにまた壊れてない
圧縮麩を頂いたので、古い方を使っちゃわなきゃとチャンプルー。
 
本日ののらぼうは、ソーセージと一緒にソテー。
油炒めもいけますよ。
 
3品じゃわっぱが埋まらんわと、
蒟蒻ちぎって湯通し(残念ながらアクヌキ不要じゃなかったので)して炒り煮。

ラディッシュ、今が旬のようですね。よく見かけます。
ちょいと飾り切りして詰めて。

一丁上がり。
 
眠くてたまらんぜっ=33
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:09  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1313-258339b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
