2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.04.10 (Thu)

お弁当14/04/10・初物な筍ご飯


 筍ご飯
 塩麹焼き鶏
 竹輪の磯辺揚げ
 白菜の花巻き玉子
 切り昆布炒り煮
 焼き椎茸
 ラディッシュ
 めしどろぼう
 
忙しくても、なんとか気力、体力が残っているときって
何か余計なことをしたくなる・・・
何かって・・・ワタシは食べ物に関すること限定ですけど。
 
昨日、職場のそばの・・・よくあるワケ有り商品を安く売っているお店で
国産だけど、こんまいし、堀りそこないだろっていうような筍が
いくつかビニールに詰められ売られていたのを見つけてしまい、
思わずお買い上げ。なんと税別ですけどニッキュッパー♪
 
夜ゆでて灰汁を抜き、朝起きてから筍ご飯炊きました。
筍・・どんなもんかいな、食べれるのかなと思っておりましたが
小さいからやわらかいしなかなかいけましたよ。
 
今年お初の生の筍でご飯です。
P4102082.jpg
刻み油揚げとみじん切り人参入り。

椎茸は魚焼きグリルで焼いてお醤油タラリ。
 
冷凍庫から、自家冷食の竹輪の磯辺揚げと塩麹焼き鶏をピックアップ。
 
茹でおきの白菜の花を平べったくベロンと焼いた玉子焼きで
巻いてみました。

常備菜から切り昆布の炒り煮をチョイスして
 
ラディッシュを飾って本日のお弁当完成。
 
昨日、筍の他、帰りにデパ地下で3パック1000円のお魚をゲット。
もとの値札の合計の半額以下ですよ!買わない手はないですね。
最初から組まれていて自分で好きなものだけ選べなかったんですが
その中にどの組み合わせにももれなく小さな天然のハマグリが
入っていました。
 
おかずにはならないし、正直、
(砂抜きとか)めんどくせーって思ったんですが、 
朝、おすましにして筍ご飯と一緒に朝ご飯に出したら
好き嫌いの激しい婆が料理屋さんのご飯みたいって喜んでくれ
作ったかいがありました。

やっぱりハマグリは浅利と違うなーとワタシも自己満足。
 
あっ! ちょっと、アナタ!
「冷凍庫整理中って言ってるくせに、また買ってるわっ!」
ってお思いでしょ?

そうなんですよ・・・でも・・・
冷凍庫、お肉のほうが圧倒的に多くてお魚がなかなか発掘できない。
なので冷凍庫整理中ですが思わず買ってしまいました。
 
お肉よりお魚を欲するお歳頃なんですもの。
  
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:59  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

たけのこ〜‼︎ 春らしいお弁当です
私も魚の特売は飛びつきますよ〜
朝から炊き込みご飯に蛤のお味噌汁なんて
本当に豪華で嬉しくなっちゃいますよね
ペガサスママ |  2014.04.10(木) 12:48 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

筍ご飯、去年は確か生の筍で炊けなかった記憶があるので
今年は絶対1回は炊こうと思ってました。

蛤も久しぶりに食べておいしさを再確認しました(笑)
 
今回、ペガサスママさんのお好きなメカジキも
3パックのうちに含まれてたんですよ。
さすがデパ地下です。小ぶりだけどゴロッと肉厚。
そのうち登場させますね。
さむぎょさっぷる |  2014.04.10(木) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1310-ea9ff524

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
