2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.04.01 (Tue)

お弁当14/04/01・Rの付く月は終わりましたが、


 牡蠣めし
 竹輪と筍の磯辺揚げ
 塩麹漬け茹で玉子
 春菊胡麻まぶし
 さつま芋オレンジ煮
 ●●の新生姜
 
今日から4月ですねえ・・・
あっという間に今年もの1/4が過ぎ、消費税もUPしてしまいました。
 
桜もあっという間に満開。
職場近くに桜の名所があるのですが、
この時期観光バスはガンガンやってくるし、ランチやってるお店は激混み、
コンビニも品薄。数日は何が何でもお弁当持参です。
 
で、本日のお弁当。
 
ご飯は茶色くて春らしくないですね?

Rが付く月は昨日で終わりましたが、
婆がレトルトの牡蠣メシの素を出してきて、これを炊いてとな。
 
レトルトなので日持ちはしますが?
季節感も大事なので、さっさと炊いてしまいましょう。
 
ごはん3合用の素なのに・・・
なんと、牡蠣はちびっちゃいのが5粒(爆)!

お弁当に2粒とっちゃいましたから、残り3粒。
 
エキス エッセンスたっぷりなので味はしっかりついてます。
 
まあこんなもんでしょう(笑)
 
ご飯がお醤油しっかり味なので、おかずはさっぱり塩系がいいなあと
思いつつ、
竹輪の磯辺揚げが食べたかったので朝から揚げました。

粉が余ったので、ついでに婆の買い置き筍の煮物もかすめ取り
揚げちゃいました。
筍の天ぷらも好きなんですよねえ。

竹輪と筍、見分けつきます? 半々で入ってますよ~。
 
春菊は茹でて刻んで出汁醤油と黒胡麻で和えたもの。私の冬の定番。
そろそろ春菊の時期も終わりです。

昨日から連チャン、塩麹漬け茹で玉子と、
自家冷食なさつま芋のオレンジ煮も入れて一丁あがり。
 
そういえば、今日はエイプリルフールでしたね?
ワタシは、昔からたいてい仕掛けられる側・・・
近頃では仕掛けてくる人も周りにはいませんがね。
正直モノで人を疑うことを知らない純真なオトメ おばさん、
今でもきっとよいカモになりますよ。
 
・・・ただのバカです(==; 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:41  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1303-0d70d000

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
