2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.03.03 (Mon)

お弁当14/03/03・カニちらし


 カニちらし
 里芋梅酒煮
 蒸しブロッコリー
 黒豆煮
 ぽたぽた揚げ焼き
 はまぐり潮汁
 
あっという間の3月、そして今日は「ひなまつり」の日。
 
婆の「うちには女の子はいない」という一言で
お雛様を飾ることはもう何年もしなくなったけれど・・・
なぜだか雛あられだけは買ってくる・・・
だれも特に好きではないのに。
 
まっ、それはおいといて
 
わざわざちらし寿司を作ることもしまいと思っていたのですが
お茶碗一杯分の「ちらし寿司」の素が残っておりまして
それを使い切りたかった。

お弁当作りのモチベーションを少しでもあげなきゃと
つい先日買ってしまったお雛様柄のてぬぐいあり。
 
というわけで本日のお弁当は、ちらし。
 
やっつけなんで、見栄えそっちのけ。

でも具は、お歳暮でいただいたカニ缶のっけて豪勢!?ですよ。

味も保証します(笑)
 
錦糸卵やら刻み海苔もトッピング。(これらは自家製!?です。)

あとは冷凍庫から、冷蔵庫から、のピックアップ。
 
冷凍庫からは、里芋の梅酒煮。
鶏肉を梅酒で煮た残りの煮汁で里芋を煮たのを自家冷食にしてあった。
 
と、自家冷食な蒸しブロッコリー。
 
冷蔵庫からは、ぽたぽた揚げ。焼いて切って詰めただけ。
 
と、昨日作った独活のキンピラ。

と、市販な黒豆煮。
 
以上・・・じゃなかった、即席なはまぐりの潮汁もつけました。

P3032015.jpg
 
昨日、気持ち高級なスーパーをうろついて見つけたもの。
なかなかよいお味でしたわ。

菜の花買おうと思ったら、あまりの値段の高さにびっくり!
小心者はあきらめました。
 
天候不順で春が近づいてきた感じですねー。
好きじゃない季節ですが、山菜など春の味覚は楽しみ~。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:02  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

春ですね

桃の節句ですね


女の子らしいかわいらしいお弁当にホッコリ!

長らくチラシ寿司食べてないなぁ==


ガッツリ牛肉たたきのチラシ寿司つくろうかしらん?
・・なんてやっぱりガッツリ無妄想中・。
呑み助 |  2014.03.04(火) 07:33 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

海苔の散らし方が汚い・・・・^^;
とても女の子の仕業とは思えませんわ。
 
牛肉のたたきチラシなんて聞いただけでヨダレがたれそう!
 
さむぎょさっぷる |  2014.03.04(火) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1284-44dd5b0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
