2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.02.27 (Thu)

お弁当14/02/27・釜揚げ桜海老とじゃが芋のかき揚げ丼


 釜揚げ桜海老とじゃが芋のかき揚げ
 だし(昆布)むすびの素混ぜご飯 海苔
 チーズ突っ込み竹輪
 春菊なめ茸和え
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 黒豆煮 
P2272009.jpg
 
どっち向きを載せようか迷ったので両方。
 
朝方、トイレで目覚めた時、「やべっ!ご飯炊いてなかった。」と
思い出してセーフ。

昨日は確信犯で炊きませんでしたけど今朝は許されません。
 
まだ寝れると再び布団に戻ったもののいつもより早く目覚めました。
寝が足りてる?歳のせい?
 
なので朝から揚げ物なんぞやってしまいましたわい。
 
釜揚げ桜海老を半額でゲットしていたので、かき揚げにしようかと?

いつもの時間に起きてたら冷凍庫にワープさせられていたかも^^;
  
で、ふつうなら玉ねぎなんかと一緒にかき揚げ・・・ですよね?
でもワタシ、玉ねぎの入ったかき揚げが嫌いなんです。
 
なのでジャガイモで。

三つ葉も入れようかと思いましたが、副菜で春菊を入れる予定だったので
香りのよいもの2つも不要かと割愛。
 
千切りにしたジャガイモと桜海老をざざっとといた天ぷら粉の中へ突っ込み
スプーンで適当にすくって熱した油に落とすだけで・・・

あっという間の出来上がり。
 
作るのは簡単。油の後始末がめんどくせーっ。
 
揚げたてはさくさく、もちもち、うまいぜっ!
 
桜海老に多少塩分あるものの衣にお塩入れ忘れたので、
ご飯にだしむすびの素で塩味プラス。
 
ご飯の上に海苔をちぎりながら敷いて、その上にかき揚げのっけてドンに。
 
副菜は、たんぱく質のつもりでチーズ突っ込み竹輪。
 
常備菜の蒸し南瓜、市販の黒豆煮。
 
さっとゆがいてなめ茸まぶした春菊。
 
ミニトマト洗って飾って、以上。
 
P2272011.jpg

本日もモリモリ、蓋が浮く浮く(笑)
 
じゃことジャガイモなバージョンのかき揚げもうまいですよ。
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:12  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1282-fc79f1ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
