2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.02.04 (Tue)

お弁当14/02/04・鮭&煮物べん


 焼き鮭
 おでん風煮物
 塩麹漬ゆで玉子
 春菊お浸しの胡麻まぶし
 ご飯
 
昨日は節分。
なんだかんだと日本の行事にはこだわる婆、
我が家も売る側の商戦にのせられ太巻きを買い、
丸干しなイワシも食べました。

ワタクシ、オーソドックスな太巻きの具が胡瓜以外、甘いので全部嫌い。
なので海鮮巻きにしてもらいました。

そして1本なんてとても食えん!
お腹は大丈夫だと思うけど、飽きるんだよなーってことでハーフサイズで。

豆まきもたぶんやったでしょう。
帰りが遅いので、もう何年も自分は不参加。
夜中にボリボリ・・・ボソボソ・・・歳の数+1の豆を食らうのみ。
これはこれで毎年苦痛が増しますな^^;

やれやれ・・・節分って苦行でしたっけ!?
  
さて本日のお弁当。
 
ほぼ全部、日曜日の夜遅くにバタバタっと仕込んでおいたものです。
 
久しぶりの鮭。
お弁当に鮭ってテッパンですな。
 
竹輪を処分したいがために作ったおでん風の煮物。
お買い得ないか巻きを見つけたのでこれだけは買いましたが
あとはあれやこれや家にあるものを突っ込んだら
お鍋いっぱいにできちゃいましたよ。しばらく続きそうだわ。
 
ゆで玉子は久しぶりに塩麹に漬けて手をかけました(笑)
  
春菊のお浸し、私の定番。
ハーブ系は苦手なのに、香りが強くても春菊とか芹は大好き。
ナゼなんだろ?

とりあえず以上。
 
今日からまた冷えて雪降るかもなんて予報でしたが、
今のところまだ雪は降ってません。

夜はどうかな?
 
明日の朝は・・・?
 
もし雪だったら身軽で出かけたいけどお昼に外にでるのも嫌。
お弁当、悩みますな。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:18  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1268-4370a18e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
