2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.02.03 (Mon)

お弁当14/02/03・自転車めし


 自転車めし 赤カブ漬
 竹輪の磯辺揚げ
 舞茸天ぷら
 玉子焼き
 豆苗お浸しおかか和え
 さつま芋のオレンジ煮
 
週末は、あっという間に過ぎてしまいますな。
大したことしてないのに。
いや・・・たいしたことしていないから過ぎるのが早いのかな?
 
あっという間に1月が終わり、2月。
世間は、バレンタインデー商戦真っ只中。うんざりするくらい。
 
そんな中、婆に請われ、あえてデパートへ出かけてきたのですが、
目的は、「九州物産展」。お使い物にしたいものがあったらしい。
 
足を運んだからにはワタシも手ぶらじゃ帰れませんな。
 
あれこれ物色していたら「自転車めしの素」なるものを発見。
 
自転車めし???
正体は、お醤油味のいりこの炊き込みご飯でした。
 
本日はさっそくお試しで炊いてみましたよ。
 
普通においしいです。
正体と味がわかれば、素を使わずにいつでもできますな。
アレンジも大いに可能。
 
ご飯に気をとられ、おかず考えていませんでしたわ^^;
 
処分してしまいたい竹輪発見。磯辺揚げにしてみました。
ついでに舞茸あったから舞茸も天ぷらに。
 
卵は久しぶりに玉子焼き。
 
野菜・・・高値が続いてますね。そんな時は力強いミカタの豆苗。
お浸しにして鰹節まぶしました。
 
自家冷食なさつま芋のオレンジ煮で隙間を埋めてフィニッシュ。

パッケージに印刷されていた
「自転車めし」のいわれも載せておきましょう。 

「自転車めし」とは・・・
昭和二年、毎日新聞社主催の日本新八景国民投票で雲仙岳が全国一位になったことを記念して、
同年七月、長崎日日新聞社が島原半島一周自転車競走大会を主催した。
県内外から80名もの参加者の中から南串山出身の中村昇選手がみごと優勝し、地元県道沿いの
応援は大変なにぎわいであったという。
このとき、取るものもとりあえず作った醤油飯のおにぎりを、自転車のように速く炊ける飯との
意味も含め「自転車めし」と言ったことが由来である。

 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:16  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

自転車めしとは面白いネーミングですね~
シンプルで美味しそうです
私も週末に作りおきができなかったので
今週はちょっとヤバイです(笑)
ペガサスママ |  2014.02.03(月) 21:42 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

物産展も毎回のようにのぞいていると
目新しいものがなくなってくるんですが
「自転車めし」というネーミングには
びっくりでした。
 
私もじょじょに忙しさが増してきていますが
プチ現実逃避なのか、
休日最後の夜の睡眠時間を削って台所に
立ってしまいました。
さむぎょさっぷる |  2014.02.04(火) 17:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1267-2743c5e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
