2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.01.08 (Wed)

お弁当14/01/08・芹ツナそぼろ丼


 芹ツナそぼろ丼
 めしどろぼう
 玉子焼き
 厚揚げとカニカマの生姜あん煮
 切り昆布炒り煮
 ほうれん草のお浸しジャコ和え
 
相変わらず寒い日が続いております。
でも暑さより寒さのほうが断然強いワタシ。
朝を除けばたいして苦じゃないです。 
 
そう朝を除けば・・・
 
冬至は過ぎたので1日のもののなかなか日の出が早くならない今日この頃。
寝るのは遅い、目覚めても暗いし、布団は暖かい・・・
なかなか起き上がれませんわ。
 
で、モーダッシュで作ったお弁当。
 
お正月明けて、市場も開いて、若干お野菜の価格も下向き。
好きな芹を手がでるお値段でゲットできたのでmy定番の芹そぼろを作成。
 
でも今回は、ひき肉でなくツナで。
単に冷凍庫にあるひき肉を解凍し忘れちゃったから。
 
これもツナから出汁が出るのでウマイです。

メインはそぼろ丼ですが、パンチに欠けおかずがさみしい・・・
厚揚げとチルドに入れっぱなしだったカニカマを
トロミをつけて煮てみました。
風味付けと風邪予防に生姜もプラス。

あとは大好きな卵はかかせないので玉子焼き。
 
常備菜の切り昆布炒り煮。
 
近所の畑で買ったら、おじさんがいっぱいおまけしてくれたほうれん草。
スーパーで買ったのと比較できないくらい食べ応えのある量。
本日も使います。
今日はじゃこを和えてみました。

以上。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:41  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

カニカマが紅白の水引みたいになってるぅ~
厚揚げが玉手箱みたいで可愛い
ペガサスママ |  2014.01.08(水) 20:55 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

なるほど~そんな風に見えますね。
さむぎょさっぷる |  2014.01.09(木) 13:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1253-f5641b4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
