2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.12.23 (Mon)

2013昔山ガール忘年会

この時期、お約束な、昔山ガールなメンツでの忘年山行。

最初は、夏の間に使ったいくつものガスボンベを使い切りたいから
お昼ご飯にラーメンくらい作ろうかで始まった山ご飯。
だんだんエスカレート!?して山ご飯を食べるために山へでかける
ような感じに・・・^^;
毎回有無を言わさず食担に任命され、皆の食欲を満足させるため
頭を悩まし、前日、もしくは前々日から仕事帰りに材料を
買いに走り、仕込み、当日はすでに登る前から寝不足でお疲れモード。

今回は、箱根においしいローストビーフを売っているお肉屋さんが
あると聞きつけたので、それをメインにすることに決定いたしました。

主食はパン。前日から用意すると、硬くなったり味が落ちるので、
湯本の駅前の富士屋Hの出店でゲット。
そしてカレーパンを買い食い・・・うましっ!
 
バスを途中下車してローストビーフもゲット。
 
準備してきた材料は他のメンバーに背負わせ、いざ登り開始。

稜線に出たら、風が強くて寒いけどすばらしい天気。  
PC1418591.jpg

駒ケ岳、神山方向
PC141857.jpg
 
富士山はこんな感じ。ちょいと雲が残念。
PC1418621.jpg

テーブルとイスが設置されているところでいざ宴会開始。

まずはホットワインで身体を温めます
PC141864.jpg

私は舐めた程度でしたが、
1本空けてもまだまだ呑み足りなかったそう。

今回のメインなローストビーフ
PC141865.jpg

お値段2種類(ホントはもうひとつ倍くらいのもあったけど)
食べ比べ。100g200円の違いは大きかった。
けれど安いほうもとてもおいしいんです。おいしいんだけど食べ比べたら
200円高いほうが、やわらかくてジューシーでした。
脂肪の量だと思うんですけどね。
 
サラダと一緒にパンにはさんでローストビーフサンドにしてみたり
PC141868.jpg

おいしくいただきました。

そのほかきのこのガーリックソテー
PC141869.jpg
 
よく食べるメンツなので炭水化物が足りないかと
ニョッキ入りのクラムチャウダー(キャンベル缶使用)も。

寒くて、風が強いうえ、使い残しのガスボンベを使用しているため
なかなか火が通らず苦労しました^^;
おかげでクラムチャウダーの画像取り忘れ。
 
低山ハイクですが日が短い時期なので
あまりのんびりしていられませんしとにもかくにも寒いので
食べ終わったら即撤収です。

富士山から雲が消えました。
PC141870.jpg

今年度で、とうとう5回目な箱根外輪山歩き。
呑み食いしながらなのでなかなか進みませんでしたが
ようやく一周することができました。

がっ、

冬もハイキングできる低山があり、温泉があり
呑み食いができる近場の山って・・・
やっぱり箱根が最高だね。

という結論に達し、来年度以降も昔山ガールな忘年会は
箱根で行われることになりました。
 
P.S.
宿泊は、山が目的なので安さ重視でチョイス。
なので食事や設備なんかも全く期待もせず・・・だったんですが
なんと「ローストビーフサラダ」が夕食に出てまいりましたよ(爆)
”紙”を食べてるようでした^^;(あくまでもただの感想です。)
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
08:44  |  山飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1238-94017001

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
