2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.12.03 (Tue)

お弁当13/12/03・チンジャオロース


 チンジャオロース
 人参シリシリ入り炒り玉子
 春菊胡麻まぶし
 ひじき煮
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 ご飯 小梅干
 
今日も東京はいい天気。寒い日が続きます。
すっかり冬型の気圧配置になったということでしょうか?
天気図見ていないけど。
 
さて今週2日目のお弁当。
 
国産筍の細切りを見つけたときになんとなく買っておいて
賞味期限を切らしたまま放置していたのを処分したい。
捨てませんよ。消費期限じゃないし問題な~し。
 
冷凍庫には、チンジャオロース向きな牛肉あり。

ピーマンあるし。

・・・ということでチンジャオロースを作りました。
味付けは適当だけど、私がチンジャオといえばチンジャオなのだ!
 
材料全部細切り。

お肉は塩胡椒&酒で下味つけて、片栗粉でモミモミ。
 
フライパンにごま油と生姜のみじん切り投入。
お弁当だからニンニクはなし。

お肉と野菜炒め、オイスターソース、醤油、鶏がらスープなどで味付け
一丁あがり。
 
もどき?なんちゃって?でもなんとか中華なチンジャオロースのの完成。
 
副菜は、作り置きが効いてます。
使い回しするので見た目が同じな感じが続くのはやむなし。
 
人参シリシリ・・・溶き卵に投入してグルグルスクランブル。
 
春菊はさっと茹でて刻んで出汁醤油と胡麻をまぶして。
ご飯にのっけて食べるの大好き。ワタシの冬の定番青モノ。
 
ひじき煮はまんま。
 
蒸し南瓜は冷凍庫から。
 
ミニトマトは野菜室から。
この時期なので清水の舞台から飛び降りるつもりで
少量パックを購入したものです。

満腹で・・・眠くてたまらんけど、あと数時間頑張るとしよう。
ってか、やらなきゃいけないことあるし^^;
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:46  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1229-8761cbb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
