2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.10.29 (Tue)

お弁当13/10/29・要リハビリ


 黒酢肉団子
 切干大根煮入り炒り玉子
 ピーマン塩昆布和え
 黒豆煮
 ご飯 黒胡麻 めしどろぼう
 
いやあ、半月以上もサボってしまったので段取り超悪し。
しばらくはリハビリ期間が必要だわ。

黒酢肉団子。
スーパーで”黒酢”にひかれて買ってみたものの
基本的にひき肉モノをめったに好んでは口にしないワタシ。
失敗だったな~と後悔(先に立たず)。
そんな矢先、チラ見した呑み助さんの「なんちゃって酢麩た」に
ココロ奪われました。ビンゴです!お麩も蓮根も大好き。
ぜひともレシピを教えていただかねば。
 
昨日解凍した切干大根煮を溶き玉子と一緒に濃い味のごま油で炒ったら
中華風の炒り玉子ができました。
ご飯にとても合います。

緑の野菜がな~いっ!!
こんなときはピーマンがあるととても助かります。
手っ取り早くレンチンして塩昆布和え。
 
まだスペース埋まらないので市販の黒豆煮を多めに突っ込みます。

仕事中ですが、先ほど外出した時に野菜を買出ししました。
地元のスーパーの食料品売り場が大改装を前に品薄で欲しいものが
ほとんど手に入らない状態。途中下車も面倒なので。

今夜こそ少し常備菜を仕込まないとなあ。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:10  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

落ち着かれたようで、よかったですね
私はこの月末地獄の日々です(笑)
弁当作れず、昼も夜もコンビニ調達で
不健康きまわりない食生活ですわー
さむさんの弁当食べたいっす!
ペガサスママ |  2013.10.29(火) 23:59 | URL |  【編集】

黒酢繋がりですね

のんびりし過ぎた朝・・。

さむさんと黒酢繋がりににんまりしてます


酢麩たのレシピ・・

適当です相変わらず


麩を戻す時に酢豚よる薄めの味で戻してます
そこが一番のポイントかと。

お仕事も一段落され
お弁当復活おめでとうございます
呑み助 |  2013.10.30(水) 08:16 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

お蔭様で落ち着きました。
私は最後のほうは外食もめんどう、時間がない、
コンビニのおにぎり、サンドウィッチ等も飽きて
レンチンご飯と納豆とメカブ、温玉なぞを買ってきて
ねばねば丼にして食べてました。
温玉以外は3個パックだから3日間同じメニュー(笑)

寒暖の差が激しい時期ですが
ペガサスママさんも身体に気をつけてのりきってくださいね。
さむぎょさっぷる |  2013.10.30(水) 17:21 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

ありがとうございます。

今日は仕事で原宿に出かけた時、新潟の物産店を通りがかったので
車麩を買いました。
蓮根も昨日買ったし近日中にチャレンジしてみます。
さむぎょさっぷる |  2013.10.30(水) 17:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1209-b7380b73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
