2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.09.30 (Mon)

お弁当13/09/30・筑前煮などで和弁


 筑前煮
 出汁巻き玉子
 ピーマン胡麻よごし
 黒豆煮
 ミニトマト
 海苔鮭フレークご飯
 
あっという間に9月も末日・・・早すぎる。
天が高くなりすっかり秋の空です。
そしてワタシは肥ゆる速度が増す・・・^^;

平日はドタバタ忙しい日が続きますが、
先週末の土曜日はほぼ一日眠り病にかかったかと思うほど
寝まくりました。

それでもまだまだ眠れそうな気がする週明けです。

今週はフルフル5日間平日ですから目を冷まして頑張らねば
と思ったものの
週明け月曜日の夜7時から打ち合わせ入れられてしまい長帳場の本日、
チカラを抜いてゆるゆる頑張りますわ。

では頑張るための必須アイテムなお弁当。
 
涼しくなったので煮炊き物の作業がラクになりました。
筑前煮を昨夜作ってみました。いや、作らされたというほうが正しい。
ワタシは買わない、筑前煮用のカット野菜。
婆が買ってきて野菜室に入れっぱなしになっていたのを、
早く使わないとダメになるよと指摘したところ作るのはワタシの仕事だと!?
作ったからにはお弁当に入れさせていただきましょう。
里芋と干し椎茸も追加投入。
鶏肉はあっさりムネ肉。さらに皮と脂肪もひっぺがして。
 
出汁巻き玉子も昨夜のうちに作成。
時間に余裕がると失敗も減るっちゅうもんです。
ピカピカに仕上がり、上出来。

葉物野菜がお高くて・・・(泣)
残っていた最後の1個のピーマンをレンチン。胡麻ふりかけで和えて。
 
市販の黒豆煮、定番ミニトマトを入れればおかず完成。
 
ご飯は海苔を間にはさんで、自家製鮭フレークを上に乗せて。
  
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:29  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

荒ほぐしの鮭と煮物LOVE

ステキすぎる週初めの和弁!


ほんと気が付けばとっても涼しくて

煮物も鍋も美味しい季節になりましたね


涼しすぎて風邪をひいてしまったワタシ。
呑み助 |  2013.09.30(月) 17:57 | URL |  【編集】

そうなんですよね~食欲の秋なんですよね
本能のままに食欲が増していると感じます(笑)
美味しそうな和弁です
月曜日がこんな弁当ならやる気でるかも
かも?(爆)
ペガサスママ |  2013.09.30(月) 23:01 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

ありゃりゃお風邪をひかれてしまったのですね。
それはつらいですね。
わたしは「人間の証明」(ふるすぎっ(^^;))ならぬ
「バ●の証明」を実践中!?
アルコールで消毒しつつお大事に。
さむぎょさっぷる |  2013.09.30(月) 23:40 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

やる気より眠気でした(笑)
秋の味覚が出そろいつつありますよねー。
今夜は、今帰宅途中で午前様確定ですが、
打ち合わせの後のお客さんとの軽い呑みで
国産マッタケに出会いました。
これで週明け早々の午前様も堪えられます(笑)
さむぎょさっぷる |  2013.09.30(月) 23:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1200-20479736

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
