2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.09.17 (Tue)

お弁当13/09/17・有り合わせ&やっつけ


 塩麹漬鶏ムネ焼き
 もやし&ハム入り炒り玉子
 蒸し南瓜
 ピーマンお浸し
 アラメ煮
 ミニトマト
 ご飯 小梅干
 
おはようございます。ドロドロ~また週が明けてしまいました。
(ん?昨日から?)

何十年に一度の豪雨で大きな水害をもたらした今回の台風。
我が家のほうは、雨風とも思ったよりはひどくなく、
公共機関の混乱はあったものの、外出さえしなければ大変な思いもせず
やりすごせました.
被害に遭われた方々が一日も早く日常を取り戻せますように。
 
さてお弁当ですが・・・

昨日は台風の雨風がおさまって、家の周りを片付けて、
夕食を食べに出たついでに食料の買出しも。
 
ここぞとばかりに婆が重たい水物を大量にカゴの中に。
老人世帯かつ文明の力(車)がない我が家は
すべてワタシが人力で運ぶことになります。
腰痛をこらえながら、ひーひー言いつつ持ち帰りましたよ。
 
そんなこんなで疲れて果ててしまい・・・
買ってきたもので作り置き、お弁当の準備もまったくせず就寝。
 
今朝は無策です。
 
冷凍庫と冷蔵庫を見てあるものでなんとか詰めたお弁当です。

冷凍庫からは、塩麹に漬けた鶏ムネ肉を発見。解凍してソテー。

冷蔵庫からは、先週の残り物のもやしナムルとアラメ煮と蒸し南瓜を発見。
クン、クン、 ・・・ 全部まだ大丈夫。

アラメ煮と蒸し南瓜はチン!チン!

もやしナムルはチルド室からハムを取り出し卵と一緒にスクランブル。
 
ミニトマトも老化現象が見えますがまだ大丈夫。

ふう=3 やれやれ、なんとか出来上がり。

あっ!忘れてた。
ちょっと隙間があって緑がなかったのでピーマンをレンチンお浸しにして
突っ込みました。
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:58  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

買い出しお疲れ様でした
私は重たいものはネット注文です
他力を有効利用ですよ~(笑)
ペガサスママ |  2013.09.17(火) 20:14 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

そうですよね~。
お米とか決まったものはネットで買うようになったのですが
どうも店頭で見て食べたくなった、欲しくなったという
ものが多くて、
しかもヨーグルト、生モノ、水モノが多し!
そうなったら配達もムリですものね。
年寄りの願い、ワガママはなるべくきいてあげなきゃと
思いつつの愚痴でした^^;
さむぎょさっぷる |  2013.09.17(火) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1190-dab7e0ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
