2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.09.11 (Wed)

お弁当13/09/11・メハリたらこむすび弁当


 メハリたらこむすび
 アラメ煮入り玉子焼き
 焼きしゅうまい
 水菜とお揚げの煮浸し
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 さつま芋オレンジ煮
 
昨日の呑み助さんのおにぎり弁の記事を見て、
ワタシも巻くもの買ってたんだと思い出させていただきました。
「ありがとー!呑み助さん&ビンゴです(笑)」
 
珍しいものを見つけた(東京ではね。)と思って、
メハリ用の高菜漬を買って冷蔵庫に入れっぱなしにしていたんでしたっけ。

あっ!でもちゃんと賞味期限前ですよ。
 
ご飯には、焼きたらこをほぐして混ぜてみました。
軽くむすんで、葉っぱを広げて巻いて・・・
この葉っぱ広げる作業、好きかも(笑)
ぴたってくっつくから海苔より断然巻きやすい。
 
メハリおむすびにしようっていう以外何にも考えていなかった本日のお弁当
あとは適当に。

常備菜のアラメ煮を卵液につっこんで玉子焼き。
 
冷凍庫から市販のものを冷凍してあったシュウマイを昨日のお弁当に入れる
つもりで冷蔵庫で解凍してあったシュウマイ。
(あんだけゴーヤチャンプルー詰め込んだら入らないわよねー^^;)
魚焼きグリルで焼いて温めました。
レンジだと皮がやわらかく解けてしまう感じが嫌だったので。
こちらは昨日のペガサスママさんのイワシの竜田揚げ丼の記事をみて
参考にさせていただきました。

本当にみなさんにお世話になりまして・・・m(__)m
 
野菜も入れないとね。

目に付いた水菜とお揚げでさっと煮浸し。
 
蒸し置きの南瓜もチンして。
 
ミニトマト、今日も入ります。

あれ・・・おむすびのとこの隙間が気になる・・・
冷凍庫から発掘したさつまいものオレンジ煮をぎゅっと押し込んで。

完成。
 
あっさり弁だけど、今日も蓋が浮いてます。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:36  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

わ~~、めはりずし!じゃなくておにぎり!
これ系のご飯もの、大好きです!
めはり寿司用の高菜漬けなんて売ってるんですか?!
私はいつも普通の高菜漬けを巻いてましたが、
あれだと歯切れが悪いんですよね~~。

おまけに具がたらこなんて。。。
それだけでも十分豪華なお弁当ですよ♪
くますけ |  2013.09.11(水) 13:40 | URL |  【編集】

くますけさんへ

こんばんわ。ただいま仕事中の現実逃避TIMEです^^;

そうそうお寿司じゃなくて、おむすび。
酢飯よりふつうのご飯が好きなんですよ。

普通の高菜漬より割高かもしれませんが、
さぞかし巻きやすくて不器用なワタシでも
うまく巻けるんじゃないかしらと思って
ついつい買っちゃいました(笑)
これも茎のところが歯切れが悪くて筋が出てきました。
 
まだ残っているので今度はじゃこを具にして
巻いてみようと思ってます。
 
さむぎょさっぷる |  2013.09.11(水) 19:49 | URL |  【編集】

はんなり

・・なおにぎり!
ブラボーです

高級感でてます。

そして只のおにぎり弁にリンクありがとうございます。


さむさんのアイデア弁当に座布団10枚!
呑み助 |  2013.09.11(水) 21:52 | URL |  【編集】

おにぎり弁だぁ~美味しそう
記事の紹介もありがとうございます
ペガサスママ |  2013.09.11(水) 23:22 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

ひゃ~こんなにおだてられちゃってどうしましょ(笑)
自分としてはシュウマイが不本意だったのですが^^;
さむぎょさっぷる |  2013.09.12(木) 13:23 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

朝の時間がないときにご飯をむすぶのも面倒とおもっちゃうんですが、
たまにはいいですね。
さむぎょさっぷる |  2013.09.12(木) 13:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1186-76c27c26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
