2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.08.07 (Wed)

お弁当13/08/07・ガッツリあっさりスタ豚丼


 ガッツリあっさりスタ豚丼
 ゆで玉子
 小大豆ナムル
 ほうれん草お浸し胡麻ふりかけ和え
 蒸しブロッコリー
 ミニトマト
 丸茄子のお漬物

東京、都心の昨日の夕方の大雨&雷はあっという間に止みました。
帰るときには晴れ間も。
ホッとして外に出てみたらモーレツに蒸し暑かった。

今日から猛暑復活とか?

すでに暑さにうんざりぐったりちゃんなのに?
 
で、夏バテ対策に少しでもスタミナつけようかと?思った本日のお弁当。
 
「ガッツリあっさりスタ豚丼」・・・長いネーミングになりましたが
がっつりお肉(豚)を頂きますが、あっさりヒレ肉で丼を作り、食らい
スタミナをつけようってハナシですわ。
 
お歳ごろなので脂は・・・、いくら夏とはいえ、食べる頃には脂は固まる。
固まった脂は嫌い。
いや、ホントのとこは塊肉を探して冷凍庫をガサ入れしたところ
見つかったのがたまたまヒレだったってだけ(笑)
 
スライスして、醤油麹、酒、砂糖、ニンニク(生がなかったのでパウダー使用)
玉ねぎのすりおろしと合わせてビニール袋に入れてもみもみ、
しばし冷蔵庫で放置プレイ。
後は焼くだけ。
実は、YahooのTOP画面からみつけたCOOKPADのレシピを参考にしました。

ついでに七味唐辛子でカプサイシンパワー追加。

残り物な小大豆モヤシやほうれん草のお浸しもチンしてまんま突っ込み。

茹で玉子も蒸しブロッコリーも冷蔵庫にあったもの。

おいしそうな茄子をお漬物を見つけたのでこれも入れて。 

ミニトマトもそのまんまだしねえ。
 
簡単に完成。
それでもやっと週中。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
10:43  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

初めまして

こんにちわ
暑い日はスタミナ丼 良いですね。
上からかけた七味にそそられます。
ガッツリ♪v

また寄らせてください。
こきち |  2013.08.07(水) 17:06 | URL |  【編集】

名古屋も猛暑です、暑さで蒸発しそう
盆休みまであと少し、スタミナつけて頑張らねば
ペガサスママ |  2013.08.07(水) 17:39 | URL |  【編集】

こきちさんへ

初めまして&ようこそ
こんなところですが、ぜひぜひいらしてください。
ワタシもこきちさんのところへおじゃまさせていただきますね。
さむぎょさっぷる |  2013.08.08(木) 17:23 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

暑いですねえ・・・
夏は冬よりエネルギー使わないそうですが、
気持ちが疲れますよねえ。
あともうちょっと踏ん張ればお休みです。
ファイティン!
さむぎょさっぷる |  2013.08.08(木) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1165-fdd6ea15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
