2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.07.25 (Thu)

お弁当13/07/25・煮鯖&枝豆ご飯など


 煮鯖
 もずく入り出汁巻き玉子
 オクラと長芋の梅昆布和え
 アスパラおじゃこ
 舞茸ソテー
 ミニトマト
 枝豆ご飯 刻み生姜梅漬け
 
眠い・・・疲れがたまってきたって言うの?蒸し暑いせいか堪えます。

材料はなんだかんだあるものの、何を入れてよいのやらという感じで
作った本日のお弁当。

冷凍庫1段引っ掻き回したら出てきました、鯖の煮たの。
 
好物のもずくを出汁巻き玉子に突っ込んでみました。
 
定番なアスパラおじゃこ。ご飯が進みます。

お買い得なきのこの詰め合わせに入っていた舞茸をフツーにソテー。
 
長芋とオクラの梅昆布和え。
長芋とオクラを和えたの。よくスーパーのお惣菜コーナーで見かけます。
でも、「コレ、ちょっと白すぎるんじゃない?」っての多くないですか?
先日も婆とスーパーに行った時、婆がこういうおかずが食べたいって言われ
「私が作るから」と思わず口から・・・
作ると言った手前、作らないわけにはいかないので作りました。

枝豆、残っていたのでご飯に混ぜてみました。
結構しっかり塩味がついていたので、炊き上がったご飯にそのまま混ぜ込み。
彩りに刻み生姜梅漬けをちらして。
 
ディフォルトなミニトマトも突っ込んで。
 
どうにかこうにか持って出れる状態に。

お天気のせいか腰がイテーです。ああ、婆臭っ!
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:08  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

バランスが

ステキ!
品数と云い
彩と云い・・

こんなお弁当を食べてたらげんきモリモリですね

今年はお母様も熱中症はダイジョウブみたいですね
さむさんがバランスの良いおかず作ってられるんですもの!
呑み助 |  2013.07.26(金) 07:13 | URL |  【編集】

スーパーのお惣菜は原価を抑えた感が出てますよね(笑)
真似して作れば味も調整できるしね
枝豆ごはんがキレイで美味しそうです
ペガサスママ |  2013.07.26(金) 16:17 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

おかげさまで今年は熱中症対策はばっちりで(笑)
でも、好き嫌いた多くて作る側は大変。
私ら子供が小さいころは隠してたけど実はかなりの偏食。
なるべく好みに合わせてはいますが、
時々「身体のため、身体のため・・・」と念仏が聞こえてきます^^;
さむぎょさっぷる |  2013.07.29(月) 15:53 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

そうなんですよね~。
材料とか見ると、食べ物というより工業製品?って
いいたくなるものもありますね。
婆が歳をとり、億劫がって手っ取り早さを優先してしまいがちで
一緒に買い物に行くと攻防戦です^^;
さむぎょさっぷる |  2013.07.29(月) 16:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1157-c75e07ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
