2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.04.22 (Mon)

お弁当13/04/22・鰹フライ


 鰹フライ サラダ菜
 空豆&ハム入りチーズ玉子焼き
 豆もやしナムル
 千切ボイルピーマン
 ミニトマト
 ご飯 刻み汐吹き昆布 めしどろぼう
 
今朝も寒いですね。
日中は気温が上がるそうだけど、部屋の中にいると寒いです。

気分的には寒い方が断然よいのですが、
足腰が・・・古傷が・・・痛みます(T_T)。
 
先週末はおかげさまでのんびり。
乾物をゴソゴソ整理したら・・・
年季の入った浸し豆用の豆とゼンマイを発掘。

浸し豆用の豆を浸水させ、水煮にして白だしにどばっとつけて浸し豆完成。
一袋全部やったら大量に出来ました。これから食べ続けることに・・・
(あっ、今日のお弁当に入れ忘れました^^;)

ゼンマイも水に長時間つけてから水煮に。
うっかりお鍋をコンロに掛けたまま失念。
危うく焦がすところでしたがセーフ!
ちょっと柔らかくなりすぎたかもしれないけど、まっ許容範囲。
今夜、厚揚げとでも炊いてみましょう。

テレビを観ながら、チマチマと豆もやしのひげとり。
こういう地味な作業、時間の余裕のある時は好きです。
塩茹でして、胡麻油、塩、ニンニクパウダー少々、胡麻と和えれば
あっという間に完成。ひげとりさえなければ超お手軽。

なんてことをホカペにごろ寝の合間にやってみました。

さてそして週明けな月曜日な今朝。
気持ちはだいぶブルー入ってますが、寝不足が解消され多少身体が軽かった。

寝坊もせず起きて、お弁当のメイン何にしよう・・・と冷蔵庫を開けて

ぎゃーっ!!

木曜日に使った鰹が半分・・・残ってました。
竜田揚げ用に漬けたものに、ちょいとニンニクパウダーも混ぜてまた漬けて
帰ったら冷凍庫へ移そう・・・なんて思っていたらすっかり忘れちゃって。
健忘症甚だしい。
でもお酒、生姜、ニンニクパワーか、悪くはなってなかったです。
やれやれ。
うす~く、パン粉をつけ揚げ焼きに。
味がしっかりしみ込んでておいしゅうございました。(ケガの功名!?)
あっさり系のおかずがチマチマいろいろはいっているお弁当も
それはそれで好きですが、
こういう単品ガッツリおかずが入っているのも
大食いオバサンはテンション上がります。
 
もひとつ冷蔵庫の忘れモノな空豆・・・
こちらは、ハムを一緒に玉子焼きにイン。
玉子焼きの液には粉チーズと牛乳少々入れてオムレツ風に。
コクがあって旨かったです。

ナムルは週末の作り置き。

ピーマンは他のおかずで油使ってるので細切りにしてあっさりボイル。
塩味です。

ミニトマトで赤の彩。

順調に作業終了。

早めに家出たのに・・・
急病人がやたら多くて電車大幅遅延。
足腰痛いのによけいに長く立たされるわ、会社は遅刻だわ、
踏んだり蹴ったり。
 
スポンサーサイト
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:49  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

寝坊もしてないのに遅刻なんて~v-12
そら豆とハムでキレイな卵焼きですね
ペガサスママ |  2013.04.22(月) 21:15 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

玉子焼きは一番具がきれいに見える切り口を厳選しました(笑)

私の利用している路線は、人身自己、線路人立ち入り(痴漢の隠語という噂)、
車両点検、荷物挟まり、急病人、果ては混雑の影響により…
毎日ダイヤ通りに運行されたためしがありません。
なのでかなり早めに家出てるのですがね。
昨日は月曜日で急病人多発でした。
さむぎょさっぷる |  2013.04.23(火) 11:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1114-4aea53a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
