2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.04.03 (Wed)

お弁当13/04/03・鰤テリとゴーヤ&麩チャンプルー

P4031210.jpg
 鰤の照り焼き
 ゴーヤと麩のチャンプルー
 里芋煮っ転がし
 キンピラ牛蒡
 ほうれん草お浸し
 茎ワカメ炒り煮
 ご飯 小梅干し 岩下の新生姜

東京は昨日から引き続き結構な雨音で雨が降っております。
桜も残念なことに。
なのに職場近くの新宿御苑には、観光バスが続々・・・お気の毒です。

いつの季節も雨の中の通勤は憂鬱。

なのに・・・ なのに・・・
 
新年度になってから電車遅れまくりですよ
もともとワタシが通勤に利用している路線は人身事故等が多くて
有名なのですが、連日、
「急病人救出」「線路内人立入」「ホームから人が転落」
「荷物挟まり」「車両点検」「人身事故」・・・
ありとあらゆる原因で遅れまくっております。

JRさんよ、駅ナカとか駅ビルとか作って自分たちのカネ儲けに走る前に
顧客のためにとっととホームドア設置してくださらんかっ!
 
雨だから少しでも身軽で通勤したいところだけど
お弁当は作って持ちました。

昨日は野菜を忘れずに持って帰ったので
昨日登場するはずだったメニューを。

ゴーヤと麩のチャンプルー
ゴーヤがこの時期まだ早いのに手頃なお値段だったので。
お豆腐は水切りが面倒なのと好きなので代わりにお麩で。

冷凍庫から発掘した鰤で鰤テリ。
冷凍庫、地道にまだチマチマと整理を続けています。

歳をとったせいか近頃・・・子供の頃、若い頃見向きもしなかった
”里芋の煮っ転がし”が時々ムショウに食べたくなる。
というわけで自分で煮た時は小分けして冷凍してあります。
本日もそれをチンして。
 
婆作な焦げ気味^^;なキンピラ牛蒡もイン。

これでやっと最後な茎ワカメ炒り煮も突っ込んで。

野菜室に使いづらくて1個残っていた標準よりかなり巨大!?な
ラディッシュもなんとか埋め込んでブラウンなお弁当を
ごまかしたつもり。
 
今週はお弁当作りは苦痛に感じませんが、仕事がね・・・
後半戦も無事乗り切りらないと。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:50  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

今日も盛り沢山で美味しそうです
大人になると、味覚って変わってきますよねー
ペガサスママ |  2013.04.03(水) 17:04 | URL |  【編集】

ほんとだ!

会社にお忘れになった食材。
先日のワタシの食材と同じだったんですね

サトイモ・・ワタシも煮っ転がしなら毎日でも
食べたいアイテムです

和の弁当・・ほんとにほっこりしますねぇ
呑み助 |  2013.04.04(木) 07:13 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

不思議ですよね~
味覚が変わるってどういう身体のメカニズムなんでしょう?

見た目がダメなので量で勝負!?なべんです^^;
さむぎょさっぷる |  2013.04.04(木) 15:23 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

ふふっ、まさにおんなじでしょう?(笑)

最近、里芋のねっちょりほっこりがムーチョLOVEなんですよ(笑)
でも時々婆が買ってくるお惣菜の里芋で「しゃりっ!?」なんてのに
遭遇すると「ギャーっ」てなっちゃいます。

さむぎょさっぷる |  2013.04.04(木) 15:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1100-ab208667

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
