2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.04.02 (Tue)

お弁当13/04/02・豚肉と竹輪の甘辛炒め

P4021207.jpg
 豚肉と竹輪の甘辛炒め
 出汁巻き玉子
 ほうれん草胡麻よごし
 茎ワカメ炒り煮
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 ご飯 五色ふりかけ 岩下の新生姜
 
東京は朝から雨・・・肌寒いです。
脂肪という名の防寒着を万年着込んでいるワタクシなので
少々の寒さは堪えないのですが、
寄る年波・・・デスクワークをしていると足腰から冷えてきますわ。

さてお弁当。

昨日仕事中に近所に外出した際、安い八百屋さんで野菜を仕入れたのに
冷蔵庫に入れて置いて持って帰るのをすっかり忘れてしまいました。
そのため、頭に浮かんでいたメニューが作れず^^;

どうすんべ~と思いつつ冷凍庫物色。
竹輪と豚肉が目についたので、
その昔・・・婆画作ってくれたお弁当によく入っていた
豚肉と竹輪の甘辛炒めを作ってみましたよ。
”お袋の味”エッセンス!?が効いてないのでビミョーに違う味だけど
間違いない旨さ。

出汁巻き玉子も今日は平常心だったので普通にうまく焼けました。

茹でほうれん草は出汁醤油と胡麻をまぶして。

自家冷食の茎ワカメ炒り煮と蒸し南瓜も突っ込んで。

ミニトマト飾って一丁上がり。

ご飯の上の五色ふりかけ、よく目にしてたけど春らしいなと思って
突然衝動買い。
 
岩下の新生姜、お買い得だったので。
去年の生姜で作ったものかな?
そろそろ新モノが出る季節ですものね(笑)

特に変わり映えしない、地味べんだけど
これでも自分的にはちょっとヤル気復活の気配を感じております。
 
今日は忘れずに野菜を持って帰って昨日頭に浮かんだもの作ろう!
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:09  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うん たまごが綺麗。

流石のさむさんのたまご焼き。
相変わらずの美しさにうっとり。

ふりかけが春らしさを演出してますね
「甘辛いため」きっとうまいんだろな。
ゴクっ。
呑み助 |  2013.04.03(水) 07:10 | URL |  【編集】

春ですね

おはようございます(^-^)

新生姜と卵焼きが
桜と菜の花みたいで綺麗

赤い奴、毎年恒例の遅延ですか…
平行して走るこちらも
いきなり遅刻しそうです(^^;

お野菜頑張って持ち帰って
どんなお弁当ができるのか?

明日も楽しみです(*´∇`*)
ごはん |  2013.04.03(水) 08:16 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

テフロンの玉子焼き器がそろそろ元テフロンになりそうな気配・・・
今後、成功確率が下がりそうですよ^^;

ふりかけとかって食べきったためしがほとんどないんですが
つい手を出してしまいました。

ワタシにとって「甘辛炒め」は家のおかずって感じで
ほっとするメニューです。
さむぎょさっぷる |  2013.04.03(水) 14:56 | URL |  【編集】

ごはんさんへ

画像の暗さと他のおかずの黒さをふりかけと生姜と玉子焼きが
カバーしてくれてますかね?
それなら狙い通りです(笑)

今日は買ったものからはゴーヤを使いました。
さむぎょさっぷる |  2013.04.03(水) 15:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1099-88506970

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
