2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.03.12 (Tue)

お弁当13/03/12・しらすと菜の花ご飯


 しらすと菜の花ご飯(シラス、菜の花漬け、海苔、胡麻)
 メンチ
 出汁巻き玉子
 切干大根煮
 里芋イカ煮
 ラディッシュ
 
ご無沙汰でございました。
だんだん春めいてきましたね~。春嫌いですけど?

先週はさぼり7分仕事の都合3分くらいな感じでお弁当なし週間でした。
カラダはすでに”春眠暁を覚えず”な体制?

昨日は杉花粉爆発中な感じの山の方面へ(もちろん仕事です。)
花粉症は今のところ発症していないものの、かなりキタ~って感じ。

そんなこんなでダルダルに過ごしている日々。

ではお久し振りなお弁当。

しらす・・・
食べたいなと思って買うのですが、すぐ食べるつもりで冷蔵庫に突っ込み
ちょっとうっかりするとすぐ臭ってしまうシロモノ。
なんてアシのハヤいヤツなんだ。

今朝も怪しげだったので洗って湯通ししてから炒り、塩分足して使用。
 
ご飯に海苔のちぎったもの、胡麻と一緒に混ぜ込み、
ご飯の上にもこれでもかってしらす、
そして菜の花のお漬物も飾り「しらすと菜の花ご飯」。
 
婆が昨夜置いておいてくれたコンビニ惣菜なメンチ半分。
食べたくないけど場所取りで入れます。

そして先週末の作り置き常備菜2品。

先々週末の山飯で使ったブイヤベースのイカで
(わざと?)使わず冷凍しておいたゲソをと里芋と煮てみました。

ごく普通で味薄めあっさりな切干煮。

歳をとったらこの手の煮物をよく欲するようになりました(笑)

卵ものは出汁巻き玉子。時間があってじっくり焼いたつもりなのに
中焦げてます??? 要リハビリですな^^;

ラディッシュ飾って。

煮物、揚げもので茶系なお弁当。
婆に「今日のは色悪いね。」と突っ込まれつつどうにかスマホで画像もとり
一丁上がり。

ぼけぼけ。頭も!画像も!
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:52  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

しらす&菜の花

・・春の味覚が美しく盛られて・・うっとりんこ

ヤマンバ新年会もすばらしいこと!


さむさんほんと人生を謳歌されてますね!
関東の青空がうらやましい・・どんより空の北陸ですの
呑み助 |  2013.03.13(水) 07:24 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

春は嫌いな季節ですが、日本は四季折々美味しい旬のものがあって幸せです。

日が短いのをのぞけば冬が一番好きな季節です。
って、これって関東在住だから言えるのかもしれませんね(笑)
ワタシの周りは遊ぶこと、食べることが大好きな人間が(しかもシングル(爆))
が多くて、自分で計画しなくても周りが全部お膳立てしてくれます^^;
さむぎょさっぷる |  2013.03.13(水) 13:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1088-fb08fe7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
