2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.02.12 (Tue)

お弁当13/02/12・メカジキ柚子胡椒焼き&おばんざい


 メカジキ柚子胡椒焼き
 アラメの炊いたん
 三つ葉の玉子とじ
 小玉こんあっさり煮
 ピーマンおかか和え
 沢庵炒め
 ご飯 小梅干 唐辛子ふりかけ

嗚呼・・・また新しい週が明けてしまいましたね。
休みはあっという間に過ぎてしまいます。

夕方から雨、明日は雪・・・の予報なので今日はとっとと帰るぞ!
でもお弁当はがっつり食べる。

昨日、ようやく重い腰を上げお弁当に使いまわせるおかずを何品か作成。
あっさり薄味おばんざい。自分好みな仕上がり。

乾物庫から使いさし発見のアラメを人参とさつま揚げを入れて炊いてみた。

大好き三つ葉の玉子とじ。
昨日の昼間「トイレットペーパー買って来い!」の指令が出て行った
スーパーでお買い得の三つ葉発見。買わずにはおれませんわ。

冷蔵庫の奥から小玉こん発見。あっさり炊きました。
でも一晩置いたのでしっかり味付きですよ。

冷蔵庫になが~いことあった沢庵。なぜなら甘くて口に合わず・・・
でも捨てるなんてことは出来ませぬ。
カビが生えるまでに?なんとかせねばと
水に漬けて味抜を抜いた後、拍子切りにして炒めて
お醤油少々とかつお風味なごまふりかけで味付けし直し
お箸休め的なものが完成。

これらをお弁当に全部反映。

そしてお弁当のメイン!?は、冷凍庫整理品のメカジキです。
柚子胡椒で味付けしてソテー。

野菜が足らんなと、ピーマン。
さっと茹でておかかとだし醤油で和えました。

地味で彩暗いお弁当でも口に合うものが食べれて満足。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:07  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1073-2a98aada

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
