2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.02.07 (Thu)

お弁当13/02/07・豚じゃが醤油麹炒め


 豚じゃが醤油麹炒め
 出汁巻き玉子
 蒸し南瓜
 ブロッコリーマヨ和え
 ミニトマト
 ご飯 塩昆布 刻み赤カブ漬け

昨日は電車のダイヤは乱れまくったけど雪がたいしたことなくやれやれ。
本日はフツーに出勤できました。

ではお弁当。

豚コマに醤油麹、酒、みりん、片栗粉etcなんぞ揉み込み、ジャガ芋千切と
炒めてみましたよ。彩にピーマンも。
思いつきのテキトーでしたが、ご飯がススム味に仕上がりました。

復活宣言!?をしたものの、週末の作り置きもせず、平日夜も作らず・・・でっ、
そのまま流用できる副菜がありません(T_T)
出汁巻き玉子以外はシンプル素材の野菜でお茶を濁します。

冷凍庫から南瓜、
朝の食卓からマヨネーズで和えた茹でブロッコリー(婆作)、
冷蔵庫の野菜室からミニトマト。

あらあら出来上がり。ふ~っ=3

ところで私、いつからか忘れたけど基本おご飯は文化鍋で炊いております。
が、お米の計り方やら水加減やら火加減やらちょっとしたことで
炊き上がりがバラエティに富み、
毎回ちょいスリリングな気分を味わっております。
(こんなとこでも大雑把でずぼらな性格が災いします^^;)
今朝は、炊いてる時は火が強すぎたのか早めにピチパチと鍋底から音が・・・
失敗した~っって思ったのに
どーしてなかなか自分好みの炊きあがり。
些細なことですが、これでちょっとだけテンションUPです。

日々実験。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
10:24  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

醤油麹メニューだぁ~美味しそう!
調理器具って我がものにするまでが
なかなかって感じですよね(笑)
ペガサスママ |  2013.02.07(木) 13:14 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

醤油麹も使えるヤツですね~。
思いつきで作ったのにとてもおいしかったです。
満腹で眠くて眠くて。

お鍋でのご飯炊き、玉子焼きの作業などは、
その時の精神状態もおもしろいくらい反映されますね~(笑)
さむぎょさっぷる |  2013.02.07(木) 13:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1069-769262aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
