2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.02.06 (Wed)

お弁当13/02/06・炒り大豆茶飯

P2060931_convert_20130206131448.jpg
 甘塩タラのソテーカレー風味
 ほうれん草玉子巻き
 大根と貝柱の煮物
 ピーマン塩昆布和え 
 ミニトマト
 炒り大豆茶飯 刻み赤カブラ漬

やれやれ東京の雪、たいしたことなくてよかった。
それでも都下の我が家、朝起きた時は積もってなかったのに
出かける時は屋根の上はもちろん道路にも何cmか積もってましたよ。
あっという間でびっくり。
今夜凍って滑りそうで怖いなあ。

ところでみなさん、先週末の節分は、
お豆撒きましたか?
歳の数プラス1個食べましたか?

我が家、気持ちだけ撒いて、歳の数+1食べました。
3人しかいないのに高齢所帯につき1袋では足りません。
でも2袋買うとたくさん余ります。

で、節分直後は爺婆も「お豆は見たくないっ」て言うので
節分からちょいと間をあけて余りを本日のご飯に炊き込みました。

ほうじ茶で香ばしく。塩分はお醤油で。
目に付いたおジャコの残りも出汁代わりに突っ込んで。
上出来です。(自画自賛)

P2060932_convert_20130206131631.jpg
お豆、納豆じゃありませんことよ^^;

ふっと通りがかったデパ地下のお魚コーナーで見つけた
甘塩タラの切り落とし。お得なうえに半額。買うしかないですね?

お鍋に入れようと思って買ったのですが、ちょいとお弁当に撮り置いて

塩はもういらないです。臭み消しにカレー粉振って、粉はたいてソテー。

茹で置きのほうれん草を卵焼き焼く時に巻き込んで。

もっと緑が欲しいわと定番ピーマンの塩昆布和え。

大根の煮物嫌いな婆が珍しく作った貝柱と大根の煮物もちゃっかり頂き。

ミニトマトを飾って出来上がり。

全体的に茶色いお弁当になりましたね?
でもいいっす。味さえ自分の口に合えばとヨシいうことにしておきます。
 
通勤で使う電車、間引き運転のうえにダイヤ乱れております。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:33  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1066-29cc22a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
