2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.01.22 (Tue)

お弁当13/01/22・醤油麹漬豚肉焼


 醤油麹漬豚肉焼
 醤油麹漬茹で玉子
 菜の花お浸し
 茎ワカメ炒り煮
 蒸しさつま芋
 ご飯 炙り明太子

やれやれ、今日は雪にならずよかった。ホッ=3としましたよ。
っていうかここ数日、一時より温かくありませんか?

昨日、朝起きたら、毛布が羽毛布団の下で蹴飛ばされ
くちゃくちゃになっていました。

そして今朝、完全にベッドからずり落ちていました^^;

ワタシの部屋、暖房器具はありませぬ。
でも肉布団も着てるからねえ・・・。

さて、お弁当。

「醤油麹漬豚肉焼」
なにやら漢字が並びましたが?
ただお肉を醤油麹に漬けて焼いただけです。

でもお手軽でうまいっす。

使用したのは冷凍庫で見つけた豚カツ用の豚のロース肉。
でもこの時期、脂固まるし、冷えた脂身嫌い・・・
周りの白い塊はハサミでチョキチョキ排除。
ビニールに醤油麹とお肉入れてモミモミ。
フライパンにホイルを敷いて焼けば、こげつかず後片付けもラックラク♥

これも醤油麹モノ。茹で玉子を醤油麹にまぶしておいただけの作り置きで
醤油麹漬茹で玉子。

またまたお手軽でうまいっす。

菜の花は昨日茹でたもの。シンプルお浸し。

茎ワカメ、まだまだ続きますよ~っ。

蒸しさつまいも・・・レンチンで。
婆が爺の好物さつまいもをレンチンで蒸しておいたものを
わっぱ埋まらないからかすめ盗り。

そおっと一切れ包丁で切ってわからないように・・・したはずが
起きてきてわっぱのぞき込み爺にチクりやがった婆。

爺、婆に言われるまで気付かなかったくせして「けしからん」とな。
ふん、ケチ!(笑)

ご飯の上には炙り明太子。
先日は”たらこ”でしたが、お買い得で2つまとめてお買い上げしてました。

ミニトマトもあるからのっけて出来上がり。

なんだか副菜が変わり映えしないから、ビジュアル変化の乏しいこの頃。
まっ、いいってことよ。どうせ自分のお弁当だもの。自分の口に合えば。
 
投げやり? やけくそ? 開き直り。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
16:24  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

醤油麹

試そう 試そう・・と思いつつ・・
時間ばかりが過ぎ・・

まして寒くなっても塩麹のおかわりも作らず

ダメダメだわ ワタシ。

お肉もそうだけどゆで卵の活用ものすごく旨そうオ♪

東京 雪が回避されてヨカッタですね
こちらも暖かいですよ
週末からはまた雪の予報ですけど・・
今からが一番寒くて大雪になるんですけどねぇ
呑み助 |  2013.01.22(火) 18:28 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

麹モノ…使えますな。
私はもっぱら市販品を利用してます。
甘麹(塩分低め)もゲットしたのでお味噌と混ぜて使ってみようかなと思ってます。

雪にならなくてほんと良かったです。
でも東京でどか雪がふるのはまだまだこれからなんですよね。
さむぎょさっぷる |  2013.01.22(火) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1056-b2141176

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
