2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.01.15 (Tue)

お弁当13/01/15・鰆の塩麹漬焼き


 鰆の塩麹漬焼き
 出汁巻き玉子
 竹輪のキンピラ
 蓮根の洋風キンピラ
 蒸しブロッコリー
 さつま芋オレンジ煮
 茎ワカメ炒り煮
 雑穀入りご飯 小梅干し 胡麻ふりかけ


いやあ、大雪でした。我が家は東京都下、都内より激しく降りました。
なので、一日家の中でごそごそ。

今朝は寝坊しなければ雪かきもお弁当作りもと思って
昨日のうちに有りモノ整理なお惣菜作り。

今朝はなんとか起きれました。
が、目覚ましではなく、家の前の坂道で車が滑って登れず
アクセルを激しく踏んでいる音で・・・
勢い余って我が家に突っ込まれたらどうしようかと不安でしたわ

で、起きた時はまだ暗かったので先にお弁当。

鰆の塩麹漬焼き・・・いつぞや仕込んで冷凍庫に突っ込んでおいたもの。

出汁巻き玉子、時間に余裕があるからそれなりに綺麗に焼けました。

冷蔵庫で忘れ去られていた竹輪。
カビ生えてないし、くんくん匂いかいでオッケー!?
念の為、湯どおししてからキンピラに。

蓮根の洋風キンピラ。
何が洋風かって? ベーコンと一緒に炒めました。
寒いのでベーコンの脂が固ちゃったら嫌だなと詰める時は排除、
味出しだけってことで。

塩蔵の茎わかめも冷蔵庫の中に眠っていたのでもどして炒り煮。
シンプルお醤油味。

冷凍庫から見つけてしまったいつのか不明なさつま芋オレンジ煮。

清水の舞台から飛び降りるつもりでゲットしたブロッコリー
蒸して大事に使います。

全部昨日のうちに準備、段取りして今朝はチン!チン!チン!
あっというまに出来上がり。

そうこうしているうちに外が明るくなったので雪かき開始。
結構凍って固まってしまいました。ガンガンと叩いて亀裂を入れ
バリバリと路面からひっぺがす感じ。
なんとか家のまわりと門から大きな道路に出るまで人が通れる程度の
幅に雪をのぞき終了。

ふう=3労働の後のメシはうまいぜっ! 
朝ご飯、しっかり頂きました。

今夜、また凍らないといいな。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:47  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

早朝からの雪かきお疲れ様でした
すごい雪でしたね~
あちこち凍っているでしょうからお帰りも気をつけて
ペガサスママ |  2013.01.15(火) 19:58 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

腰の痛みを除けば久しぶりに身体を動かし気持ち良かったです。
身体も温まりますしね。

まだ帰りついていないのですが、帰路はどんな状態でしょうかねえ。
さむぎょさっぷる |  2013.01.15(火) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1051-97d5e931

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
