2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.11.02 (Fri)

お弁当12/11/02・むかごご飯


 むかごご飯 
 麩チャンプルー(麩、豚肉、もやし、紅生姜)
 アスパラのマヨ和え
 春菊胡麻まぶし
 切り昆布と生姜のさっと炒り煮
 ラディッシュ
 刻みしば漬け
 
東京は気持ちのよい天気が続いております。
こんな時は外の空気を思いっきりすってのんびりしたいもんですな。
まあ、諸事情がそれを許さずですので、のんびりしているのは頭の回転のみ。
いや、動いているだけもうけもんですわ^^; 眠い・・・zzz。

今週ラストのお弁当。
いや~今夜の夕飯のメニューが思いつかず、苦労しましたわ。

朝、むかごご飯を炊くことだけは決まってたんですけどね。
きれいなむかごを見かけたので、年一度は食べたいかなと思って買っておいた
むかごを使って。
お米はピカピカ魚沼産コシヒカリの新米です。浦佐のおばさんのところから
送られてきましたよ。
うんまいっ!

お魚が続いたのでお肉と思ったけど、年寄りばかりなのでそれほどお肉も
欲っさない。で、他のモノで嵩増しです。
婆の好きなお麩でチャンプルー。
豚小間と、使いさしもやしや、残りわずかな紅生姜なんぞもつっこんで炒めて。
沖縄のお麩はつるつるのどごしがよいです。私もお麩好き。

太っといアスパラ・・・アメリカ産でしたが、お野菜のお楽しみ袋に入ってた。
塩茹でしてマヨで和えてみました。

あとは昨日の残り物&常備菜。
春菊の胡麻まぶしと切り昆布と生姜のさっと炒り煮。

さあ!今日も長丁場。あと半日+α時間がんばるとしましょう。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:37  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

むかごlove

ご飯にするととても旨いですよね
まして最高なお米で炊くなんて最高の贅沢ですね
羨ましい・・ゴクっ。


ところで先週山の蕎麦屋さんで頂いた「むかご」の天ぷらが最高に美味しくて・・
来年は天ぷらにしようと今から計画中です!
勿論自家栽培の「むかご」で(笑)

今日は1日ゆっくりされてくださいね

呑み助 |  2012.11.03(土) 11:54 | URL |  【編集】

こんにちは~、ご無沙汰しております^^

ああ、むかごごはん!
そんな素敵なものをすっかり忘れておりました!!
そういえば冷凍庫に去年のが。。。(って、大丈夫なんだろうか??)

新米、私も昨日から変えました~
やっぱりつやがきれいですね~
ほんと、ごはんのおいしい季節到来ですね!



くますけ |  2012.11.04(日) 09:40 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

ムカゴの天ぷら!
そりゃまた風流な。
素揚げして塩してという居酒屋メニューとは違いますね。
私も是非やってみたい。できれば山でタダでゲットして(笑)

それにしても休みの日の1日は短いですね。
ご飯手を抜いても、美容院に行って、買い物してなんてやってたら
あっという間に終わってしまいました。
今日は、仕事から今帰中です。
さむぎょさっぷる |  2012.11.04(日) 20:46 | URL |  【編集】

くますけさんへ

お久しぶりです。とってもお忙しそうですね。

一年前のムカゴ…どうなってるのかなあ?意外と大丈夫だったりするんですよね?

我が家、まだ古米もあるのでメリハリつけて炊いてみたいと思います(笑)
ちなみに今夜は私は仕事で夕食は外でしたが、
爺婆の夕飯はカレーにしたので古米をたいておきました(^^;)
さむぎょさっぷる |  2012.11.04(日) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1016-902eed92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
