2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.10.26 (Fri)

お弁当12/10/26・塩糀豆腐バーグ


 塩麹豆腐バーグ
 茹で玉子
 ブロかか
 椎茸ナムル
 ラディッシュ
 大根っ葉の生ふりかけ
 タラコ
 ご飯

今日は、気持ちのよいお天気。しかも金曜日!
「ハナキンでルンルン・・・」といきたいところですが、
私の現実は厳しい・・・
今日は定時後、パーティと名の付くものに出なければいけません。
遊びに行く約束を入れておいて「所用で行けないから行っておいて」
とヌかす●●な上司にムカつきつつ・・・

春雨鶏団子スープを作ろう・・・と思って鶏挽肉を解凍したのに
予定変更が続き、そろそろなんとかせねば・・・

我が家の冷蔵庫に長期ご滞在中の木綿豆腐もいらっしゃいますよ。

てなわけで、二つとも処分できるように思いついたメニューが
「塩麹豆腐バーグ」

鶏挽肉、水切りした木綿豆腐、戻した干しシイタケと小葱と人参の
みじん切り、戻した芽ひじき、おろし生姜をまぜまぜ。
テフロンのフライパンで油をひかずに焼いて、焦げ目ついたら
水少々入れて蒸し焼き。
調味料は、酒、塩麹のみですが、思った以上に良いお味になりましたよ。
おうちご飯の時は、出汁のあんをかけてもよいですね。

あとは何のひねりもなく。

ブロかか。
前回、ちょっと鰹節が足りなかったようなので今回はたっぷりと。
婆向き仕様ということで気持ちブロッコリー柔らかめ。

茹で玉子。
まんまです。

椎茸ナムル。
昨日の残り物・・・チン!

隙間埋め、彩添えのラディッシュ。

大根1本買ったら綺麗な葉っぱ付き。
さっと茹でて刻んで炒めてお醤油味に。
ジャコもよいけどたまにはおかかと胡麻。ご飯の友が一品完成。

なんとなくたらこが食べたくなったので呑み助さんのマネをして
レンチンたらこ!

毎朝ドタバタ時間が足りない。
足りないなりにリズムがつかめてきたと思ったら1週間終了。
そして週末でまたリセット^^;
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:47  |  お弁当  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

塩麹

そっかトーフハンバーグの味付けに良いですね
流石~~

そろそろ我が家も塩麹を仕込もう・・。


なんて云いつつ、もうこんな時期。

いっそ買ってこよう
そしてワタシもトーフバーグ作ってみます


ところでハナキンのパーティっどーでした?

ハナキンに会社絡みのパーティ凹みますねぇ

今週は平和に過ごせることをお祈りしてます
呑み助 |  2012.10.29(月) 08:28 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

ただのお塩を使うより味がまろやかな(気がします)です。(笑)

呑み助さんは鶏では作られないかと思いますが、
脂身の少ない鶏肉としっかり水切りした木綿豆腐で作ったので
冷めるとちょっとパサつくようです。
(私は気にならなかったけど病中老人な婆の弁。)
次回はつなぎを入れるか、アンをからめたほうがよさそうです。

パーティと言っても作り笑顔で顔面がこわばるようなものではなく、
年2回もあるので顔見知りも多く、服もラフで全く問題なく、
料理も仕出しでお寿司以外はまずく・・・そんな感じなので
たいしたもんではないんです。
2次会に誘われましたが、ごめなさいして退散してきました。

今週は私もどこかで何か理由をつけて休みをとろうと狙っております。
さむぎょさっぷる |  2012.10.29(月) 14:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1012-22be5744

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 塩麹豆腐バーグ 茹で玉子 ブロかか 椎茸ナムル ラディッシュ 大根っ葉の生ふりかけ タラコ ご飯
2012/10/27(土) 17:27:48 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
