2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.10.23 (Tue)

お弁当12/10/23・いちおうシュウマイ弁


 自家製シュウマイ
 青梗菜とカニカマのミルク炒め
 切り干しのスーラー和え
 蒸し南瓜
 ブロかか
 カリフラワーのハム玉子炒め
 ご飯 黒胡麻 刻みしば漬け

悪天ですね。鬱陶しいというより足元悪くて湿っぽくてイライラ。
夕方には回復することを期待しましょう。

こんなお天気の日は少しでも荷物減らしたいところだけど
お弁当持っていかないと外に食べに出るのも大変だから
持って行きますよ。

さて、メインにしてみたシュウマイだけど・・・本日唯一冷凍もの。
チン!で出来上がり。

日曜日にTVで観た「男子ごはん」からアイデアを頂いた
青梗菜とカニカマのミルク炒め。
番組では、帆立貝柱、生クリーム使用で
”帆立と青梗菜のクリーム煮”だった気がするけど?
帆立貝柱なんて高級食材なんて買えない!?、
生クリームなんて買い置きしてない。
と言う訳で、カニカマ、牛乳使用?仕様?です。

切り干しのスーラー和えは、切干大根煮の使い回しです。
お酢とペンギンラー油をさっと回しかけて和えて完成。
和風があっという間に中華風になりました。
もともとの切干大根煮がかなりの薄味なので味足しても全くNOプロブレム。

蒸し南瓜、常備菜。今回は冷凍していません。
カットされた小ぶりの南瓜だったので食べきれそうです。

ブロカカ、昨日の残り物。
数の子の食感を出したくて気持ち固めに。
野菜の青臭さが苦手な婆からはちょいとブーイング。お子ちゃまです(笑)

カリフラワーのハム玉子炒め、これも昨夜の残り物。
細かくしてゆでたカリフラワーとハムをあっさりコンソメ味に炒めて
卵加えて炒って完成。
あっ!ブロ茎も投入したんだった。
野菜室とチルド室の整理のためのメニューでした。
 
まだ火曜日・・・
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:15  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんにちは^^
過去、夫のお弁当作りをしていたものの不要になり
ここ最近また復活しました。
3年以上もご無沙汰していましたが、さむぎょさっぷるさんのお弁当が懐かしく、おじゃましました。

今日のお天気はイマイチ・・。
お勤め帰りには雨が止むといいですね。
 |  2012.10.23(火) 14:10 | URL |  【編集】

ブロカカ・・

数の子の風味でましたか?
茹で加減、おかか加減が決め手です!

今日の亜細亜弁当箱かわいいな

自家製冷凍シュウマイにピッタリなお弁当箱かと
呑み助 |  2012.10.23(火) 20:11 | URL |  【編集】

おかずいっぱいですね~
天気が悪くても美味しいお弁当を持っていけば
午後からも頑張れるってもんですよね(私だけ?)
ペガサスママ |  2012.10.23(火) 20:34 | URL |  【編集】

お名前書かれていない方へ

3年も前・・・私もブログ始めてからずいぶんたったんですね。
こんな地味で面白みのないお弁当を覚えていてくださって光栄です。

昨日の帰りは会社を出た時は降っていましたが、
最寄駅に着いた時は止んでいたのでスーパーに寄り道して帰りました(笑)
今朝はとっても気持ちよい朝でした。
さむぎょさっぷる |  2012.10.24(水) 12:01 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

プロカカ・・・もうちっと鰹節入れればよかった感がありました^^;
次回はもっと入れます。

インド製のお弁当箱です。
シーガルとかよりちゃちいけど軽めだし、小さめなので気にいってます。
ゼブラのを持っていましたが、重いし、大きいし、持ち手が邪魔なので
お蔵入りしました(笑)
さむぎょさっぷる |  2012.10.24(水) 12:05 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

ご飯の量はいつも通り。
隙間埋めにあるもの総動員しました~(笑)
お腹膨らまして、眠気を呼び、現実逃避!?
さむぎょさっぷる |  2012.10.24(水) 12:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1009-5a681671

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
