2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.10.22 (Mon)

お弁当12/10/22・週末の残り物なおばんざい弁


 だし巻き玉子
 鱈子煮
 切り干し大根煮
 オクラと湯葉のお浸し
 春菊の胡麻まぶし
 ご飯 とろろ昆布 自家製鮭フレーク

ふ~っ=333(深いため息)
またもや1週間が始まってしまいましたわ。
休みは時間が過ぎるのが早すぎる。

お弁当も作るのめんどくさ~っ!

それでも今朝は、週末の残り物などなんだのあったので
メインなしですが、それらを詰めてなんとか。

出汁巻き玉子だけは手抜きせず、朝作成したもの。

切干大根。
さつま揚げ、干しシイタケ、人参入り。
多めに作って冷凍しようかと思ったら結構売れてしまいました。
まっ、冷凍庫いっぱいだし、食べてくれる分にはいいです。

オクラと湯葉のお浸し。
御惣菜売り場で見かけるとこういうものって結構なお値段しますよね?
京都の湯葉やさん「湯葉弥」の乾ゆばの切れっぱしの徳用袋を
数日前にゲットしたので自作。超簡単。

鱈子煮、常備菜になってます。濃いめの味付けだから日持ちします。

春菊の胡麻まぶし。
春菊が出回る季節の私の定番。
茹でた春菊刻んで胡麻まぶして出汁醤油で和えるだけ。
ご飯の上にのっけたりまぶしたりして食べるのが好きなんです。

鮭フレーク。
甘塩鮭が定型外で通常の値段で売れないものがお得用として
売られていたものでフレークにしてみました。
切り身の時点で添加されていれば知りませんが、一応添加物なし(笑)
やさしい味でうまいです。

無精こいて画像はもっぱらスマホ。
なんだか白茶けてていかんですな。もう少し早く起きれれば・・・
(無理っ!)
  
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:22  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ほんと、休みはあっという間に過ぎますね~
おばんざい弁当美味しそう、大人向きですね
ペガサスママ |  2012.10.22(月) 20:38 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

ウィークディは絶えず休みが待ち遠しくてたまりません(^^;)

年寄りメニューとも言いますね?
いつの間にかこういうメニューが一番しっくりくるお年頃に(笑)
さむぎょさっぷる |  2012.10.23(火) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1008-e5254605

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
