2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2011.10.26 (Wed)

お土産「生もみじ」

午後から車であちこち移動。先ほどようやく帰社。
定時の18時半まではあと30分ほどありますが、
仕事も急ぎのものはなくなったことだし帰りたい。
でも、フロアに誰もいないので電話番せねばなりませぬ。
ただし本日の業務はほぼ勝手に終了ですよ!?

土産のいただきもので「生もみじ」(抹茶味)なるものを初めて食しました。

記念のUP(笑)


パッケージから取り出すと・・・なんだか”もみじ”には見えませんね?

IMG_4783.jpg

割ってみると

IMG_4785.jpg

食べてみたら、皮がもちもち有名な「満月」の「阿闍梨餅」の食感に似ています。
和菓子は餅系が好きな私は、普通のもみじ饅頭より好きかも~。

眠いけど・・・これから”寿・司・食いねー♪”な集まりに行って参ります。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
甘かった・・・ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
18:08  |  お土産  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.07.24 (Sat)

宮古島産ハーブ入り食べるラー油



先日、宮古島へ早々にバカンスへ行ってきた会社の人より
こんなものをいただきました。

宮古島産ハーブ入りの食べるラー油。

ハーブ・・・あんまし得意じゃないんだよな~と内心思いつつ
たまたまお弁当に冷ややっこを持っていった日だったので、さっそくそれにのせて味見。

んっ??悪くないかも。
ってか、一般的な食べるラー油より好きかも?

ふたに被せてある緑の紙に印刷されているハーブの原料表示をガン見。

島とうがらし、よもぎ、赤しそ、パセリ、ミント、ニンニク、ウコン、長命草、バジル・・・

親切にそれぞれの効能まで書いてあります。
血液サラサラ、代謝促進、肝機能、抗アレルギー、血中コレステロールetc・・・
もう私のハートをわし掴み!?ですよ(爆)

かなり強烈な味ですが。バジルの香りが強いかな?
和のハーブがたくさん使われているのと、バジルは数少ない好きなハーブなので
私にもいけるのかも。

翌日、さらに普通な味の宮古島のラー油も「食べ比べてみて」といただきました。
(隣に写っている「雪塩」というお塩もいただきました。)
IMG_2648_convert_20100724111401.jpg

私はまだこちらは味見していませんが、ハーブ入りを食べたあとでは
物足りないとのことです。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
数カ月前に買った桃屋の食べるラー油まだ食べきってないんですけど?


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:21  |  お土産  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.14 (Sun)

'09/05SOUL旅土産

***<自分用>***


 上段 : 海苔 雑穀ミックス 黄雑穀 黒雑穀 赤雑穀
 下段 : ヌルンジ コチュジャン 唐辛子入りゴマ油 スライス干椎茸 乾燥ホバク
       ポータブルゆず茶 
海苔▶定番中の定番。人にあげても一番喜ばれるような気がするけど、
如何せん嵩張るんよお~
雑穀▶今回のメインになっちゃった。重かった~。そのうち日替わりで試してみたい。
乾燥ホバク▶使い方のリサーチ要。まずはチゲに入れてみようかと。
ホバクはカボチャという意味。これはズッキーニそっくりさん品種。韓国料理定番食材。
干椎茸▶安かったので買ってみました。韓国産です。中国産ではありません。
ヌルンジ▶韓国版「おこげ」。お汁ものに入れたりお粥にすると芳ばしくてうまい。はまってま
コチュジャン▶在庫が残り少なくなったので補充
唐辛子入ゴマ油▶人様へのお土産に初買い。自分でも試してみるつもり。
ポータブル柚茶▶夏になったら炭酸水で割って”柚子茶ソーダ”に

IMG_0949_convert_20090614190318.jpg   IMG_0951_convert_20090614191516_20090614204317.jpg 
         お弁当グッズ                おまけ

スープ入れ▶会社にレンジがないのでこれで温かいお汁物を持っていくぞー
ステンレス容器▶ビビンバ用お弁当箱によいでしょ?
クロックスもどき▶露天で300円くらいでお買い上げ。
シン・スンフンCD▶なにげに好き

***<人様用>***
すでに渡してしまったものもありだいぶ減った状態。
IMG_0955_convert_20090614213343.jpg
 上段 : 海苔 コチュジャン 唐辛子入りゴマ油 チャプチェの素(辛味、辛くない味)
 下段 : 即席素ラーメン 韓国焼酎ミニボトル(チャミスル、チョウムチョロム) トッポッキたれ
IMG_0952_convert_20090614214028.jpg
ポジャギ(韓国のパッチワーク)の巾着袋  受け狙いの”辛ラーメン””チョウムチョロム”靴下

チャプチェやトッポッキetc手をかけなければならないお土産は「作り方が読めない」
と言われ気づくも後の祭り。私のハングル力じゃ怪しい訳しかできないよ~
みんなの想像力に期待するわ(^人^;) ファイティン~

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
18:47  |  お土産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
