2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2011.09.19 (Mon)

Lunch11/09/19・ソース焼きそば

お休み最終日、空模様がだんだん怪しくどんよりしてきました。
私の心もどんより。

土曜日は仕事したけど昨日今日は家でダラダラモード。

昨日唯一やったことは、頂き物のカボチャまるごと1個との格闘。

半分は、皮剥き、蒸して潰してペーストに。
冷めたら小分けにして冷凍庫へ・・・

1/4は皮剥き、スープで茹でて冷ましてミキサーで豆乳と一緒にガガーッ!
温めてパンプキン豆乳スープ完成。

残りの1/4はスライスして蒸して冷ましてこれも冷凍庫へ・・・

またもや整理しているはずの冷凍庫にモノが入りました^^;

だって冷蔵庫にまだカボチャの茹でたの(婆作業)が残ってたんですもの。

今日のお昼は、言わずと知れた先週のお弁当に使った3食入り焼きそばの
残り物。
野菜室の整理で、セロリっぱ、使いさし胡瓜?? 葱、キャベツetcをつっこみ
ささっと作成。

豚肉と紅ショウガも入っています。栄養はバッチリ!?



がっつりいただきます。

青のりたっぷり休日仕様。

そういえば明日のお弁当1品作ってあります。
恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:58  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.05 (Sat)

LUNCH11/03/05・塩きのこdeピザトースト

IMG_3981_convert_20110305134938.jpg

今日は見事な晴れ 
出かける予定はないのでのんびりさせていただいております。

数日前からなんとなく久しぶりにピザが食べたい気分になっておりました。

で、本日のお昼は
作り置きの塩きのこと冷凍庫に残っていたトマトソースを使ってピザトースト。

私は厚型より薄型クリスピーなピザが好みなので、バゲットを薄くスライス。

トマトソース薄く塗って、アンチョビペーストもあったのでちょいと乗っけて

塩きのことチーズのっけてトースターで焼いて一丁あがり。

簡単、あっさり目のピザ完成。

きのこの旨みで肉っけ要らず。まいう~(自己)満足。

ところで何か喉潤すものも必要ですね?

本日のお供はコチラ
    IMG_3982_convert_20110305135231.jpg
紅玉のシードル。普通のシードルより酸味が強いです。
アルコール度3%な私向き。量も200mlで丁度よいです。

それでも昼間のアルコールはマワリマス。ふわ~ふわ~いい気持ち

食った!呑んだ!食った!

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:24  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.01.30 (Sun)

参鶏湯材料セットを使って参鶏湯

今朝はあったかいと思ったのに、昼間また冷えてきました。
韓国の人は夏バテ防止によく参鶏湯を食べると聞くけれど
今頃こんなものを買っていたのを思い出して、作ってみることに。

「参鶏湯材料」
IMG_3841_convert_20110130141906.jpg

昨年5月に韓国へ行った際、中部市場にてお買い上げ。
材料は韓国産(市場のアジュンマによると)とのこと。
ちなみに中国産のものが1袋1,000ウォンで黄土色の袋に入って売られていました。
(こちらは新大久保でも見かけました。)

いざ、調理!
袋の裏に記載されている作り方・・・読めても意味が理解できないレベルな私のハングル力。
ためしにネットで翻訳かけてみましたが????意味不明。
仕方なく、つたない単語力と想像力で・・・

①材料をよく洗い1升の水で30分煮る。
②鶏か鴨を入れて煮る。
以上!

こんだけ~!?

とりあえず①を実行。ふむふむ、漢方チックな匂いが部屋に充満。
②参鶏湯用のお肉なんて手に入らないので、ぶつ切り骨付き肉を投入。

お店で食べた味を思い出し、ニンニクとお葱、生姜少々も投入。

このまま枝とか輪切りの木のようなもん入れていていいのか?
高麗人参チックなものも噛んでみたけど噛み切れないし。
うー棗以外出しちゃえ!

塩で軽く味付け。

こんな出来具合ですが?
IMG_3840_convert_20110130144635.jpg

食べる時にさらに塩胡椒で調整。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:55  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.23 (Thu)

LUNCH10/12/23・CUP NOODLE ごはん

本日の昼食・・・すぐに食べれる物もない、作る気力もない、ということで

しばらく前に関西土産でもらったコレ↓食べてみることに。
IMG_3730_convert_20101223221858.jpg
一度はどんなものか、食べたいと思っとりました。お初です。

中身は
IMG_3731_convert_20101223223050.jpg
ライス、具・味付けの素、仕上げ香味油

水をカップの線まで入れ、ライスと具・味付けの素を入れかき混ぜる
IMG_3732_convert_20101223223550.jpg IMG_3733_convert_20101223223625.jpg IMG_3734_convert_20101223223752.jpg
なんだかライスは”ぶぶあられ”みたい。

レンジでチン!
IMG_3735_convert_20101223223826.jpg
600Wで4分30秒待つのだぞ。

仕上げ香味油入れてかき混ぜ完成!
IMG_3736_convert_20101223223857.jpg

では、実食。

ふむふむ、なるほど。味はまさにカップヌードルだわな。

それにしても味が濃いっ!
これをおかずに白いご飯がどんぶりでいただけそうです!?

ありがとう、友よ。これで気がすみました。

明日こそ復活せねばな。内容はともあれ・・・(予防線)
恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
22:50  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.12.21 (Tue)

LUNCH10/12/21・岳食「にゅうめん」

案の定?やっぱり?不本意ながら、不摂生の賜物でダウンいたしました。
熱(恐いから何度か計ってないけれど)、鼻、喉、典型的な風邪の症状に見舞われ中。

昨日の出勤後、徐々に具合が悪化。なんとか仕事にケリをつけ、2時間ほど早ビケ。
なんだか震えもきて足がガクガク。
駅構内の薬局に飛び込み、風邪薬を買い、キオスクで水を買い、薬を飲み、
とても電車を立って乗って帰る力もないので、時間はかかるけれど空いて確実に座れる
逆方向の電車に乗り、折り返してウトウトと眠りながら帰りました。

家に着いたころ、ようやく薬が効いたようで、ちょっと復活。
売薬を飲んだのは何十年ぶりでしたが、思いのほか効いたようでびっくり。

まっ、でも薬よりも休養ということでとっとと就寝。

今朝は、やはり風邪っぴきは風邪っぴき。しんどい。
どーしても今日中にやらなければならない仕事もないのでお休みすることに。

朝食を、薬を飲むという大義名分のもとにたっぷりいただき、
薬を飲んで、午前中はぐっすり眠り・・・

お昼ご飯の時間には、すっきり、しっかり目覚めました。
寝ててもお腹すくんですよね~(笑)

そして本日の昼食はこちら
IMG_3728_convert_20101221144821.jpg

いただき物ですが、
麺を湯でこぼすことなくできる山仕様のにゅうめん。

簡単で、エコで便利ですわ。山で食べるご飯にぴったり。
特に朝ご飯におすすめ。あっさりで、体が温まります。

味もイケます。

私は、カタクリでちょっととろみをつけ溶き卵でかき玉にして
おろし生姜をたっぷり入れていただきました。

体も温まったことですし、もうひと眠りすることにします。

明日は何が何でも出勤しなければならない仕事が待ってますが
お弁当作れるかな?

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:56  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
