2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.30 (Fri)

お餅つき2011

眠い~眠いぞ~。
昨夜3時過ぎまでかかってようやく年賀状をやっつけましたばい。
おかげで今朝は寝坊でしたが、なんとか起きてカーテン引っぺがし
洗濯機に突っ込みスイッチオン!
年賀状投函するためにチャリでダッシュで郵便局へGO!!
そんな午前中でありました。

さて毎年12月30日は、我が家はお餅つきです。
(機械がつくんですけどね。)
有難いことにもち米は、以前は爺の実家から、今は弟の嫁さんの実家から
いただいております。

昨夜のうちに研いで浸水させて


蒸して
IMG_5094_convert_20111230112837.jpg

ついて
IMG_5096_convert_20111230113025.jpg

のばして
IMG_5095_convert_20111230112916.jpg

朝昼兼用の食事でつきたてで、絡み餅、納豆餅、ウニ帆立海苔餅、黄粉餅
などでいただきました。
(欠食爺がいるので画像なしです^^;)

ずんずんお腹に入っちゃって超満腹。
お餅は嫌いじゃないけど、好きでもないので、もうお正月お餅いらんて感じ

おせちは婆が着々と準備しているし、家の掃除はあらかた終わってるようだし・・・
残るは、MY汚部屋・・・荷物を減らさないと片付かない。
でも粗大ごみも普通のゴミ収集は終わっちゃいましたヨ。
ライフワークってことにしてもらえませんかね!?

私にとってお弁当作りの方がお掃除より1万倍簡単
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
はい、Iam片づけられない女(生物学上ね)です。 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:54  |  行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
