2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.01.01 (Sun)

謹賀新年2012

2012蟷エ雉?迥カ_convert_20111231221139
                                  byさむぎょさぷる

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
00:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.12.31 (Sat)

大晦日2011



今年もいよいよ終わりますね。
一年間ありがとうございました。

来年は平穏な一年であることを祈るばかりです。

よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
22:01  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.11 (Fri)

いつかは来る・・・

大地震はいつかは来る・・・と言われ続け、いつかは来るんだと漠然と思っていても
今とは誰も思ってもいないですよね。
地震、津波、あっという間の出来事でした。

時間がたつにつれ、想像を絶する状況ばかり伝わってきます。
TVを観ると涙が止まりません。

被災された人、身内や知人を亡くされた人、安否の確認が取れない人たちの
苦しみは慮るばかり。
一刻も早く復旧・復興へ向かえるよう、心の平和が取り戻せるよう祈るばかりです。

さて、震度5強だった東京都内。
交通機関はマヒしたものの大きな混乱は避けられました。

私・・・ニブイというか危機感がないというか・・・その時、車で都内を移動中でした。
なんだかこの車よく揺れるなあ!?くらいに思って信号待ちしていたら
信号機がものすごく首を振って揺れていて初めて「地震?」と気付きました。

そのうち、ビルからわらわらと人が出てきました。

皇居付近も避難する人であふれていました。

それでも事の重大さに気付かず・・・予定通り仕事をこなし、
行き先のエレベーターが止まっていたので地下2階から6階までと
1階から8階までと2か所階段で登り下りして用をすませ・・・

会社に戻る途中で聴いたラジオ、つながらない携帯・・・
歩道には駅へ向かう方向へ流れる人の行進の列。
ここにきてようやく徐々に事の大きさに気付きました。

渋滞に巻き込まれながらも夕方会社に戻りました。

書類やコーヒーメーカーが落ちて散乱していましたが大した被害もなく一安心。
ざっと整理して18時過ぎ・・・ようやく「帰っていいぞ、帰れ」と言われました。

帰れと言われてもねえ・・・電車動いていませんし?

都内の人は歩いて帰りましたし、外に出ていた人はそのまま帰宅したり、
客先の人と一緒に行動。
経営者は車で家族を他に迎えに行って帰宅すると出ていったので
社内は私一人になりました。

地図で都下にある家までの距離調べたら直線距離にして25km弱・・・
外はもう真っ暗です。

とりあえず、会社の固定電話から家に連絡がとれ家族の無事は確認できたので
一安心。

歩くにしても、会社にとどまるにしても水やら食料は必要でしょう。
コンビニに走りました。

おにぎりやらパンやらミネラルウォーターはもうありません。
お菓子やら残り2つだったカップ麺をひっつかみゲット。

どんだけ食べんだか?(笑)

確か普段なら新宿から隣の駅まで帰れる深夜バスがあったはずだから
動いていたら儲けものととりあえず駅まで歩いてみることに。
う~ん、行列してるけど並ぼう。
1時間ほど並んでみたところで、運行中止決定のアナウンス。
JRも終日運行しないと決定と。がっくり~

駅やデパートの周辺、地下道は帰れ無い人がたくさん座りこんでいます。
そこよりは会社のほうがいいかとまたとぼとぼと戻りました。

逃げ道だけは確保して、情報源はネットだけなのでネットを立ち上げ、
置いてある上着とひざかけを被り、お茶をのみお菓子をボソボソ食べ、
段ボール惹いて寝ようかなあ・・・なんて思っていたら

携帯のアンテナが立ちました!

メールが何十通も入ってきましたヨ。

遠くに離れている弟や義妹から、友達からetcみんな心配してくれています。
「ありがとう!私はすぐには家に帰れそうもないけど無事!元気です。」
と返信。

都区内、私の家に向かう道の途中に住んでいる友達からのメールには
「私は歩いて帰っていてもうすぐ家に着くから帰れなかったら泊まりにおいで」と。
共通の友人でやはり同じ方向へ帰るに帰れない友達とも連絡がとれ、
ありがたく甘えて泊めてもらうことにしました。

友達と落ち合い、行けるところまでバスで行き、歩き、なんとか丑三つ時までに
友達宅に到着。

お茶漬けを食べさせてもらい、顔や手足も洗い、すっきり。
なによりおふとんで眠れるなんて思ってもいませんでしたから極楽。

翌日、電車が動いてから帰宅しました。

さて、これから自分の出来ることを探します。
まずは節電ですね。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
22:29  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
