2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.10.05 (Sat)

ふじフォン



シフォンケーキ大好きな婆が、デパートの催事情報をチラシを
チェックしてた時に見つけて・・・
昨日、これをめがけてでかけてきたらしいです。
個数限定販売とかで、残りあと2つというところで何とかゲットしたそうな。
 
富士山とシフォンケーキをかけて「ふじフォン」(笑)

富士山が世界遺産に登録されてからというもの、いったいどのくらい
”富士山関連商品”が世に登場したことでしょう。

かくゆう私も手ぬぐいは2枚ほどゲットしましたけど。
(いつかお披露目します。しまいこんでしまったのでいつかね^^;)
 
ところで本物の富士山。
過去3度ほど登りましたが、
私としては富士山は「眺める山」であって「登る山」ではないっ!
と思っております。
 
この”ふじフォン”もいろいろ角度変えて眺めてからいただきました。
PA041660.jpg
PA041659.jpg
PA041661.jpg
 
中は空洞でした\(@0@;)/

ところで富士山の入山料の使い道はどうなったんでしょうね~?
ワタシは、山を愛する!?過去山ノボラーとしましては、
山を守るための入山料なら反対というわけではありませんが、
何に使うか決める前にとるというのはいかがなものかと。
結局のところ、違うことに使われるんじゃないかと危惧しております。 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:16  |  本日のおめざ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.13 (Sun)

文明堂「釜だしカステラ」

rps20130113_205415.jpg

婆にせがまれて・・・

車もない我が家なのに電車とバスを乗り継ぎはるばる武蔵村山にある
「文明堂」さんの工場へ

お目当ては”釜だしカステラ

昨年末にも買いに行ったのですが出足が遅く売り切れでした。
土日限定の販売です。
1時間ごとに焼きあがるのですが、10分ほど並んだところで売り切れ
次のが焼きあがるまで20分ほど待ちました。

運ばれてくると、それはもうタマゴと甘いいい香り。
(卵好きの私にはたまりません。)

rps20130113_205341.jpg

焼きたてをその場で試食もさせていただけます。

ホカホカ、ふわふわ、おいしいです。ふんわりスポンジのような感じです。


私の中でカステラと言えば、福砂屋!
ざらざらザラメの部分は苦手ですが卵の濃厚さがたまらない。
これと牛乳の組み合わせは最高です。

ですが、これはこれでおいしいです。

冷めたらチンするとまた作り立てのようになるそうです。

rps20130113_205249.jpg

1箱525円(税込)

待っている時に試食させてもらった「窯出しチーズケーキ」も
うまかったのでお買い上げ。


でぶまっしぐら! 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
21:51  |  本日のおめざ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.03 (Wed)

本日のおめざ・えびすロール

昨日はささやかな願いがかなって定時までに外での打ち合わせが終わり直帰。
打ち合わせ場所がほとんど行くことのない品川だったのでecuteを探検。

で、最初に目に入ったのがこちらの↓出店の行列
IMG_3432R_convert_20101103101329.jpg 

四角いシュークリームやらロールケーキがショーケースに。
ロールケーキに目がない婆(私もだけど)の顔が目の前にチラツキ・・・
行列の最後尾に並びました。

「えびすロール」 ¥1,260(税込)
IMG_3431_convert_20101103102423.jpg
IMG_3429_convert_20101103102240.jpgIMG_3430_convert_20101103102328.jpg

生地に胡麻油を使用。生地とクリームには和三盆使用。
ふわふわでとってもやわらかい。
昔なつかしい味がするとか。

関西ウォーカーで人気ロールケーキ№1に輝いたそうです。
他にもいろいろな雑誌とかで取り上げられているようです。

で、食した感想は・・・
生地もクリームも甘めかも。
それなりにおいしいですが量は食べれません(誰がそんなに食えと言った?)
後でなんとなく油っぽさが残るというのか胸に残る感じ。胡麻油なのかな?

私は「堂島ロール」のほうがお好みです。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
明日のお弁当も作る気なしなし。 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
10:41  |  本日のおめざ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.02 (Sat)

本日のおめざ・MowMowぷでぃんぐ

おはようございます。気持のよい朝、休みだけど早起きしました。
トイレに行きたくて・・・(爆)

今朝は、山の会の会報に原稿を頼まれており、昨日督促メールが届いたので
作成すべくPCに向かっておりました。

合間に「ピンポ~ン」とドアホンが鳴り出てみると、粗大ゴミに出さなきゃと
軒先に置いておいたレンジとスキャナーを回収させてくれと不用品回収業者が。
まだ、市に連絡する前だったので「まいっか」とお願いしました。

ちょっとすっきり~!

物欲まみれの断捨離とは真逆なところにいるワタシですが!?

気分もよいところで本日のおめざ。

婆が九州物産展で買ってきた牛乳プリン。

長崎の「MowMowぷでぃんぐ」です。


普通にすごくおいしかった!

???つまりは自分好みでおいしかったということかも(笑)

あっ、カラメルソースついてます。

さらに、昼風呂にも入り気分がチョワチョワなところで、
美容院の予約が取れればカットとマニキュアしてきたいと思います。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:28  |  本日のおめざ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.27 (Sun)

本日のおめざ・ままどーる




先日、デパ地下で東北うまいもののイベントコーナーで見かけて久しぶりに
買いました。

福島の銘菓です。

白あんが洋風な長細いおまんじゅうといったところ。

紅茶にも、日本茶にも合います。

特別おいしいって訳じゃないんだけど見かけると買ってしまうもののひとつ
かもしれない、そんなお菓子です。

今週末の東京、雨が時折降ったりやんだり・・・の鬱陶しい空。
湿度200%?ムシムシです。
昼寝もままらなない蒸し暑さ。
シャワーでも浴びて出かけるとしましょう。

恥ずかしながら参加しています。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:09  |  本日のおめざ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
