2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.10.05 (Mon)

2015/10/3-4・車山高原へ

蓼科山_車山中腹より1
 
体調もだいぶ復活。

その他の諸事情もちょっと落ち着いているスキを狙って
山仲間からのお誘いにのり、何年ぶりかでハイキング。

車山高原に行ってまいりました。
 
一番の目的は、おいしい食事とワイン。
 
その前にせっかく目の前に自然があるから軽くお腹すかせておこうかと。
車山の頂上へ。

穂の開いたすすき

観光客は、普通リフトで上がります・・・がっ!
ワレワレはワタシ以外、全員がノン兵衛でして
リフト代を払うくらいなら酒代にというツワモノばかり。
一応山ノボラーの端くれですしね。
 
車山山頂の鳥居から富士山

お天気がよく、頂上も360℃見晴らしがきき最高でした。
 
紅葉のはじまり1

紅葉が始まっているかと思いきや

夏の名残り1 マツムシ草

夏の名残も・・・。

そして夕食前、ひとっ風呂浴びたあと宿のオーナーが夕陽を見に
連れていってくださいました。

夕焼け
日没


お食事も本当においしかったのですが、画像では伝えきれないので
あえて載せずにおこうと思います。

ワインも食事にあったものを選んでいただきとてもおいしかったのですが、
ほぼ下戸なワタシは食後ノックアウト^^;  

なのに翌朝はすっきりな目覚め。

女神湖と蓼科山

久々に充実した週末でした。
 
シャンパン 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
17:00  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.25 (Wed)

Merry X'mas from Shinjyuku

昨夜は、新宿南口のデパ地下に買い物に寄ったのですが、
「そうだ!今年はまだサザンテラスのイルミネーション見ていないじゃん!」
とはたと気づき寄り道。
 
買い物袋提げた怪しげなおばさん、サザンテラスに出没!?
カップルの隙間をぬって写真とってきましたよ。
 
まずはデパート側から


  
shinjyuku6_2013.jpg
 
PC241932.jpg

橋を渡り、サザンテラスへ
 
shinjyuku7_2013.jpg
 
カップルが行列してます。
 
なにげにキャラ好きなワタシ。スイカペンギンも好きです。
 
shinjyuku2_2013.jpg
 
shinjyuku3_2013.jpg

shinjyuku1_2013.jpg
   
PC241948.jpg
   
PC241947.jpg
 
shinjyuku5_2013.jpg
 
PC241956.jpg
 
shinjyuku4_2013.jpg
  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
23:54  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.24 (Tue)

Merry X'mas ! form Tokyo 2013


KITTE

本日は、午後イチ遠方にて打ち合わせなので、お弁当なしです。
 
代わりといっちゃあなんですが、
昨夕は、人ごみに出かけるのは嫌だったんですが、
婆にせがまれイルミネーションを観に東京駅丸の内方面へ。
その様子をUPします。
 
brandst (2)
brandst (1)
 
ブランド街は、かなりの人出。
あちこちのビルでイベントも行われているようです。

R (1)
  
Zebra.jpg
Christmas wreath
display.jpg
 
ひととおり巡ってKITTEへ戻ってきて、上の庭園へ。
東京駅がきれいに観えます。
 
TokyoStation.jpg
TokyoStation_Marunouchi.jpg
 
ついでに一番新しいgranroofも観に言っちゃいましょうということで
ぐるっと回って(これが面倒くさい)八重洲口へ

granroof.jpg

上も、下(飲食店街)も、まっこんなもんかとひととおりチェック。

旅行者であふれかえった東京駅。外国の人も多かったですが、
聞こえてくる日本語のイントネーションもかなりバリエーション豊富でした。


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:32  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.11.24 (Sun)

行楽日和でしたが

久しぶりのお休みです。
 
ちょいと遠出をしてまいりました。
郊外へ向かう電車は秋の行楽へでかけようとする人々で満員。
 
目的は・・・
先月亡くなった友達の父上にお線香をあげさせていただきに友達の家へ。
家族葬だったので、ちょっと落ち着いてからということで。
 
その友達とは同い年で、よくつるんでいる仲間の一人。
悲しい現実ですが、お互い親がいつ亡くなってもおかしくないお年頃に
なってしまいました。

お参りをさせていただいた後は、友達が昔から家族でよく行っていた
という都会にはない珍しいお店に連れていってくれました。

PB231772.jpg

PB231762.jpg
PB231761.jpg

目の前に田園風景が広がるお座敷で、

PB231769.jpg

名物ますの唐揚げやら鯉のあらい、(季節によっては鮎も)
とろろご飯がいただける。

PB231771.jpg
 
鯉は苦手な人がいたのでますの唐揚げととろろご飯をいただきました。

PB231770.jpg

ますの唐揚げは大根おろしをのせてお醤油かけて、まるかぶり。
骨まで食べれる。
(のはずですが、代替わりしてちょいと修行が足りない?代目が揚げてる
とかでちょいと骨が残る感じなのが残念と友達の談。確かに。)

PB231766.jpg

お漬物、白菜におかかまぶしてあっておいしかったです。
それにしてもダイナミックな量。
 
PB231765.jpg

揚げてるところが見えちゃった。
PB231774.jpg

食事の後、店先を散策。

PB231778.jpg

雲に覆われてしまっていますが、先に見える山々は丹沢山系。
手前の用水路?ではつりをしている人や、何かを採っている人が。
のどかな風景でとても癒されました。

すっかり行楽気分なってしまいましたが、
ご家族でよく来ていたということなのでご供養になるかと!?
 
こんな一日でした。
 
ようやく休みがとれたので
明日から鬼娘はつのをひっこめて婆を温泉へ連れていきます。
 
何もしない完全休養は来週へ持ち越し。 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
03:05  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.24 (Tue)

赤パ●●を買いに

9月2回目の連休、
東京は今日は曇りだったもののお天気に恵まれました。
お彼岸でお墓参りなどに行かれた方も多かったでしょうね。

ワタシのこの連休・・・

ショートなのに3ヶ月近く放置しヤマンバ状態だった髪を切って
スッキリ!としたものの・・・
あまりの白髪の増え方にショックは隠せません。
マニキュアでカバーしよとするのも自分で染めようとするのも限界か・・・

そして本日は、だんだん似合うお年頃になってきた!?街へ
婆に請われ同行。

どこかって?

ここです・・・
P9231636.jpg

巣鴨は仕事で駅を降りることはたま~にありますが、
こちらまでは足をのばすことはなく、実に数十年ぶり。

知らない間に”すがもん”なんていうキャラクターも生まれてた。
P9231638.jpg

まずは基本の「とげぬき地蔵」のお寺へ
お線香を購入して炊いて、本堂をお参りして、
お地蔵様を洗うための手拭いを購入して、結構並んで
ようやくお目にかかれました。
P9231641.jpg

お醤油の焦げる香ばしい香り溜まらず「幸福だんご」
P9231642_201309240055508b1.jpg

お昼は婆が好きなカレーうどんで有名な「古奈屋」さんへ
P9231643.jpg

こちらも行列です。
カウンターのみの狭くて小さい店内なのでカレーうどんの画像も
撮るのが憚れました。
 
そしてひたすら商店街のお店を覗きながらブラブラ。

で、婆の本日の本命の目的のお店へ
P9231645.jpg

赤パンツが買いたかったそうです。
しかも婆が好きなカエルのアップリケがついたやつ^^;

芸人さんの間でも運が開けるとかではいている人が多いとか?

店内はパンツだけでなくいろいろな下着や靴下、グッズが赤・赤・赤・・・

私もはくかどうかは???ですが記念に買ってきましたヨ。
友達へのお土産も。
P9241646.jpg

くまもんもすがもん付きの赤パンはいてました(笑)
P9231644.jpg

結構疲れました。
  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
01:22  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
