2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.06.03 (Sun)

ご飯の量&お弁当箱の大きさ

Everytime食欲の塊なワタシ・・・

  何といっても主食は米派っ!なワタシ・・・

    底なし沼のような胃袋の持ち主なワタシ・・・

そんなこんなで

お弁当箱の大きさを人並に抑えるのも、ご飯の量を人並に抑えるのも、

それなりの苦労!?がありますんですのよ。

rps20120603_131326.jpg

ご飯はきっちり150gで計量、3合まとめて炊いたのを小分けしておきます。
1合だいたい320gくらい。6食分ちょいになります。

タニタ式では、1食100gですって? ワタシはひもじくて我慢できません。

本当は200gくらいは入れたいところだけど、会社への頂き物などを間食すること
も多いし、ここいらで手を打って妥協した量です、150gが。

さてお弁当箱、よく使っているわっぱは、容量は約500mlと表記されたものを
選びました。

ご飯の量を決めているのにお弁当箱が大きかったら、おかずがいっぱい必要
ですから。

でも、ワタシのお弁当はいつもモリモリ。蓋をメリメリいわせながらしめてます。
もしかして、もしかして?ホントは500mlなんて入らないんじゃないかしら!?

疑り深いワタシは、改めて計ってみましたよ。

・・・org スジキリしっかり500mlでした、残念!? 

品数少なくても1品の量が多すぎたんですな^^;

今週も、ご飯の用意はよ~し!
おかずは何にしましょうかねえ・・・あっという間に週末が終わります。

ではまた明日。

  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:13  |  goods  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.10.23 (Sat)

お弁当箱etc衝動買い

昨日のアフターワークは、1カ月ぶりの土日完全休日を前に
超浮かれポンチになっておりました。

観たい映画があったのですが時間が合わず断念。
真っ直ぐ帰る気にもなれず
あっちへふらふら~こっちへふらふら~

本屋さんを数件ハシゴ。

その後、東急ハンズへ。ドギーバッグが欲しいなあと思って。
私の場合、出された食べ物を残すということは限りなくZEROなので
持ち帰り用には不要かと思われますが
食べた後、嵩張るお弁当箱を持ちたくない時に
最初からお弁当詰めて持って行くのに使えないかと。

でも、先に目に入ってきたのがコチラ!小振りの保温・保冷フードコンテナー
大きいものは韓国で買ってきて持っているけれど、ちょっとした汁物を入れて
持っていけるものが欲しかったんです。会社にはレンジがないですから。
迷わず、ゲット。しかもサイズ違いで2つも衝動買い。
これからの寒い季節に是非活用したいと思います。


で、当初の目的のものもゲットしましたよ。
ドギーバッグでなく、素材は同じですが折りたためるお弁当箱という名のもの。
メジャーなドギーバックのように取っ手がついていないので
嵩張らなくてよいです。
IMG_3305_convert_20101023110747.jpg

閉店の知らせの音楽を聞きながら気分よく外に出て・・・
あやうくこんなものに誘惑されそうになりましたが?
繧ッ繝ェ繧ケ繝斐・_convert_20101023121836
最近にしては珍しく並んでるし、私はミスド派だしと自分に言い聞かせ
通り過ぎましたヨ。

買い物のトドメは大分県のアンテナショップ「KONNE」で焼酎お買い上げ。
栗と麦のブレンドのが珍しくて買ってみました。
来週末に予定されている山での飲み会差し入れ用と称して、
自分が味を知りたいものを・・・呑めないくせに。
栗と麦の焼酎にしてみました。女性に人気とか。

帰宅後、なんとなく呑みたい気分だったので爺婆が寝静まったのを見計らい
開いている泡盛の古酒をちょびっとだけ薄めていただきました。
友とメールをしながら「珍しく酔いがまわってこないんだよ~」と
おかわりまでし、携帯を握りしめたまま爆睡。
夜中、目が覚めて腕が痛かった・・・。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:39  |  goods  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.19 (Sun)

ふしぎなお皿



三連休の中日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

昨日は私、やっと涼しくなってきたので久々にスーパー銭湯に行き
これでもかってくらい体をこすり夏のアカと疲れを落としてまいりました。

さっぱり!すっきり!

その帰り道、IYに寄ったら・・・こんなものを発見!

レンジでお魚が焦げ目つけて焼ける?ラップ不要?

それが本当ならお弁当に重宝するはず・・・

試してみないわけにはいきませんね?

はいお買い上げ!

レシピ本も付いております。
IMG_3192_convert_20100919132403.jpg

休み明けに試してみます。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:40  |  goods  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.11 (Sun)

ミスド40thアニバーサリープレート

懐かしいっ!ミスドの景品が40周年記念で原田治さんグッズ
が出ました。
今からウン十年前、結構集めましたぜ。今でも使っているものも。
父親も「あの頃は朝ごはんにもドーナツが出てきたよな~」と言ってるくらい
ドーナツ食べまくりましたっけ。

邪魔になるとはわかっていても、今回もやっぱりもらってしまいました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMG_2126_convert_20100410225839.jpg

今回は、母親がスポーツクラブの合間にちょくちょくミスドに寄るので
結構なポイントがたまっており、それで貰ってもらいました。

結構大きいです。カレー皿にもなるかも。

どこにしまうかそれが問題だ。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
10:38  |  goods  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.14 (Sun)

動かずの日曜日

昨日とうってかわって動かずの日曜日。
外は晴れてますが。
どうやらまた風邪ひいてしまったらしい。鼻水が止まりません。のどもちょっと痛い。

だらだらとテレビでオリンピックを観つつ、乱れた食生活。

朝昼兼用のカップ麺・・・3分間待つのだぞ。
蓋を押さえているもの御存じ?友人からいただきました。
いろんなものありますね~。
IMG_1999_convert_20100214220803.jpg IMG_1997_convert_20100214221505.jpg
         横                 前                  後

時間がたつにつれしんどくなってきます。
明日のお弁当のことは考えられません。
お休みなさい。
恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
22:30  |  goods  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
