2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.12.27 (Fri)

持ち寄り忘年会2013

暮れも押し迫ってまいりましたね・・・実感は例年以上にないんですが^^;
 
昨日は職場の大掃除。
来月にレイアウト変更をひかえているので大々的にモノを捨てまくり。
埃まみれになりました。

埃が舞っている事務室でお弁当を広げるのもなんなんで
お弁当はお休み。

お昼はイタリアンなパスタランチ。前菜、デザート付き。
会社の人にゴチになりました。
 
そんな日の夜、今週に入って急に決まった山仲間有志の忘年会。
しかも、なんと呑み食いするものは持ち寄りですってよ。

あたふた・・・どうしましょ!?

アルコール系は、ノンベの人たちから次々に手が上がり、
ほぼ下戸な私は用なし。

う・・・む?
 
前々日、思い悩みデパ地下徘徊。くしくもクリスマスイブ。
ケーキや惣菜売り場の混み方ハンパない。
お値段もケッコウケッコウコケッコー。
仕方ない、何かしら作るとしましょう。

作ることは好きなので苦になりませんが、
寝不足に追い討ちがかかるのがつらい今日この頃。
 
結局、
鶏肉の梅酒煮、和風ピクルス、アボカドディップ(クラッカー添え)、
牡蠣のオイル漬・・・4品を仕込んで持参。 
 
適当にホイルに包んでとかジプロック、瓶などに入れて
持ち込みましたが、会場としてお借りした小さな喫茶店のマスターが
パセリなんぞを追加して(私は嫌いなんだけど^^;)
きれいにお皿に盛り付けてくださいました。
 
PC261958.jpg
 
PC261959.jpg
 
PC261960.jpg
 
PC261964.jpg

どれもとっても簡単手のかからないもの。

今回のヒットは牡蠣のオイル漬だったかも。
一度作ってみたいなあと思っていたんですが、ちょうど前日寄ったスーパーで
「広告の品」な牡蠣があったのでトライしてみました。
うましっ!メンバーにも好評。
300gの牡蠣を使ったんですが、縮みますねえ!ほんの一壜分。
もっとがっつり食べたいし、パスタとかアレンジしたいし、必ずやリピしますよ。
 
仕事収めの本日は、昨夜午前様につき朝起きられずお弁当さぼりです。
近所の居酒屋ランチであっさりお刺身定食。
 
というわけで本年のお弁当はもうないですが、
家事からの逃避、年賀状作成からの逃避で、年内あと1回くらいは
記事UPするかも。
 
ではまた。
  
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
18:43  |  作りもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.29 (Sun)

柚子茶

IMG_1559_convert_20091129201730.jpg

実家のお庭で採れたからといただいた大量の柚子。
柚子茶を仕込んでみました~。
500mlの瓶に2つ分。

初挑戦です。
タネを除き、実と皮を分け、皮を刻み
オレンジ蜂蜜+グラニュー糖を柚子と同量入れ
混ぜて2週間位で出来るとのこと。

今週末もなんの作り置きもしなかったけど明日から
お弁当作りがまた始まる・・・

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
22:00  |  作りもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.08 (Sun)

赤のりんごジャム

昨夜は、朝:ゆっくり起きた&夜:コーヒーを飲みすぎた・・・ので眠れず
夜な夜なこんなもの作ってしまいました。



先日作ったりんごジャムの赤いバージョンです。
ノーワックス、減農薬の紅玉が手に入ったので皮も一緒に煮てみました。

黄色いりんごジャムが大好評で、こういう作りものをしたというのを聞いたことがない人
からも作り方を教えてと言われたので調子に乗りました!?
(旦那様に作り方を聞いて作ってくれと言われたとか)
ジャムなんて基本グラニュー糖と果物煮ればいいだけですから~。

黄色いのと並べるとこんな感じ。
IMG_1522_convert_20091108111028.jpg

来年に向けて?覚書・・・

<材料>
紅玉りんご   正味 1kg
グラニュー糖  400g
レモン汁     1個分
カルヴァドス  大さじ1

<作り方>
①りんごはよく洗い、皮をむき、芯を除き、刻む。
  (刻む前に変色を防ぐため塩水につけるとよい)
②刻んだりんごとグラニュー糖を鍋に入れ混ぜ合わせる。
③鍋を火にかける。焦がさないように火を調節、混ぜながら煮る。
  (赤いジャムを作る時は皮を出汁袋に入れて一緒に入れる。)
④水分が上がってきて灰汁が出たら除く。
⑤レモン汁を加え、混ぜながら、りんごを崩しながら、ジャム状になるまで煮る。
⑥火を止める直前にカルヴァドスを加えアルコール分を飛ばしたら完成。

※紅玉以外のりんごを使う場合はレモン汁をたくさん入れる。

明日からまた始まるお弁当作り・・・
恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:54  |  作りもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.02 (Wed)

お弁当箱 de も♥や♥し ~総集編~

一度使ったきりのステンレスのデカ弁当箱・・・有効に使ってあげなきゃ。

<仕込み>
はじめに、光を遮断できる容器をえらびます。
豆を洗い→容器に入れる→かぶるくらいの水を入れる→蓋をして保存。
※豆が膨らみ、根も生えるので容器をいっぱいには入れない。
 今回は大さじ2分だけ作りました。
IMG_1211_convert_20090829215401.jpg IMG_1212_convert_20090829215555.jpg IMG_1213_convert_20090829215816.jpg

<生育過程>
1日2回、朝晩洗ってあげるほかはほったらかし。
(温かいところのほうが成長が早いです。)
IMG_1216_convert_20090831000132.jpg  IMG_1219_convert_20090901063632_20090901070402.jpg  IMG_1222_convert_20090902011420.jpg
②日目夜          ③日目夜          ④日目夜

今回は夏だからあっというまに・・・ここまで育ちました。
IMG_1223_convert_20090902011529.jpg
※ひげ根は処理済です。

大さじ2でこんなにできました!
IMG_1225_convert_20090902011642.jpg

皮を(できればひげ根も)とり除き、ジプロックに入れ冷蔵庫に入れて
保存しておけば、使うとき楽ちん!

買ったものと違い、保存中にも伸びて成長しますよ。

新鮮で歯ごたえもありおいしいので是非おためしを。

恥ずかしながら参加しています
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
01:21  |  作りもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.08.29 (Sat)

お弁当箱 de も♥や♥し

ムシムシ暑い一日でした・・・
午前中から夕方まで来客。一日お相手して終わりました。
そう言えば今日は台所に立っていないな~でも晩御飯もあるもので済ませたし~
そうだ、もやしを作ろう!

実はちょっと前に思い立ち、緑豆を買っておいたんです。

洗って~               浸して~               蓋して~
IMG_1211_convert_20090829215401.jpg IMG_1212_convert_20090829215555.jpg IMG_1213_convert_20090829215816.jpg

仕込み完了!

一度使ったきりのステンレスのデカ弁当箱・・・有効に使ってあげなきゃ。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
23:18  |  作りもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
