2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.12.23 (Mon)

2013昔山ガール忘年会

この時期、お約束な、昔山ガールなメンツでの忘年山行。

最初は、夏の間に使ったいくつものガスボンベを使い切りたいから
お昼ご飯にラーメンくらい作ろうかで始まった山ご飯。
だんだんエスカレート!?して山ご飯を食べるために山へでかける
ような感じに・・・^^;
毎回有無を言わさず食担に任命され、皆の食欲を満足させるため
頭を悩まし、前日、もしくは前々日から仕事帰りに材料を
買いに走り、仕込み、当日はすでに登る前から寝不足でお疲れモード。

今回は、箱根においしいローストビーフを売っているお肉屋さんが
あると聞きつけたので、それをメインにすることに決定いたしました。

主食はパン。前日から用意すると、硬くなったり味が落ちるので、
湯本の駅前の富士屋Hの出店でゲット。
そしてカレーパンを買い食い・・・うましっ!
 
バスを途中下車してローストビーフもゲット。
 
準備してきた材料は他のメンバーに背負わせ、いざ登り開始。

稜線に出たら、風が強くて寒いけどすばらしい天気。  
PC1418591.jpg

駒ケ岳、神山方向
PC141857.jpg
 
富士山はこんな感じ。ちょいと雲が残念。
PC1418621.jpg

テーブルとイスが設置されているところでいざ宴会開始。

まずはホットワインで身体を温めます
PC141864.jpg

私は舐めた程度でしたが、
1本空けてもまだまだ呑み足りなかったそう。

今回のメインなローストビーフ
PC141865.jpg

お値段2種類(ホントはもうひとつ倍くらいのもあったけど)
食べ比べ。100g200円の違いは大きかった。
けれど安いほうもとてもおいしいんです。おいしいんだけど食べ比べたら
200円高いほうが、やわらかくてジューシーでした。
脂肪の量だと思うんですけどね。
 
サラダと一緒にパンにはさんでローストビーフサンドにしてみたり
PC141868.jpg

おいしくいただきました。

そのほかきのこのガーリックソテー
PC141869.jpg
 
よく食べるメンツなので炭水化物が足りないかと
ニョッキ入りのクラムチャウダー(キャンベル缶使用)も。

寒くて、風が強いうえ、使い残しのガスボンベを使用しているため
なかなか火が通らず苦労しました^^;
おかげでクラムチャウダーの画像取り忘れ。
 
低山ハイクですが日が短い時期なので
あまりのんびりしていられませんしとにもかくにも寒いので
食べ終わったら即撤収です。

富士山から雲が消えました。
PC141870.jpg

今年度で、とうとう5回目な箱根外輪山歩き。
呑み食いしながらなのでなかなか進みませんでしたが
ようやく一周することができました。

がっ、

冬もハイキングできる低山があり、温泉があり
呑み食いができる近場の山って・・・
やっぱり箱根が最高だね。

という結論に達し、来年度以降も昔山ガールな忘年会は
箱根で行われることになりました。
 
P.S.
宿泊は、山が目的なので安さ重視でチョイス。
なので食事や設備なんかも全く期待もせず・・・だったんですが
なんと「ローストビーフサラダ」が夕食に出てまいりましたよ(爆)
”紙”を食べてるようでした^^;(あくまでもただの感想です。)
  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
08:44  |  山飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.05 (Tue)

遅ればせながらヤマンバ新年会

ついにこの冬で4度目を迎えた箱根外輪山歩き・・・

例年12月ですが、今年はスケジュールがなかなか合わずこんな時期に。
ワタシは足腰痛いから行く気力限りなくゼロに近かったんですが、
食担だからと引きずり出されました。

共同装備と食料は全部持ってもらいましたぜ。

思いっきり冬型の気圧配置だと脅かされ、
軽アイゼンも持ち完全装備で出かけたけれど、
幸いなことに穏やかでいいお天気。
ちょっと霞かかって富士山はイマイチだったけれど箱根で
これ以上の天気をのぞむとバチがあたりそうです。

FUJI.jpg

2時間ほど登って歩き腹時計が空腹を知らせるので時間をみたら
とっくにお昼を回っています。

予定では先はまだまだあるけど我慢ならぬということで
冬場で人も全くというほど来ないのをいいことに道で店開き。
登山道で店開き

今回のメインメニューは ”ブイヤベース”

ブイヤベース
具:鱈、海老、あさり、イカ、ジャガイモ(味付スープは市販のものを使用)

具を食べてスープはリゾットに
具を食べて残ったスープはバーニャカウダ用に持ってきた
アスパラとマッシュルームが余ったのでこれとご飯でリゾットに。(画像なし)
野菜はバーニャカウダ風なソースにつけて。
バーニャカウダ
ジャガイモ、アスパラ、マッシュルーム、セロリ、パブリカ
トーストも添えましょう。
トースト
これにつける発酵バターが超うまし。
発酵バターはトーストに最高

バターの下敷きになっているのはペッパー風味のクリームチーズ。つまみに。

そうそう、忘れてはならぬアルコール。
ホットワイン

オレンジやシナモン、ハチミツなどを入れてホットワイン。
ほぼ下戸なワタシですが、口当たりがよいので呑みやすく
少しだけいただきました。 
く~っ温まる~っ!

他にも他の人が用意した海草サラダなんぞあったような?

画像ないけど、デザートはお気に入りのロールケーキ。
仲間の会社の最寄り駅にあるお店のです。

そんなこんなで3時間以上も呑み食いしてしまい・・・
またもや予定の行程をこなせずな事態に^^;

まあ、冬の低山ハイク。こんな楽しみ方もよいのではないかと?
(毎回言ってろよ!ですね。)

泊まりがけだったのすが翌日は「ワタシな登らんっ!」宣言をしていたので
芦ノ湖西岸歩きに。お昼は例年通り具だくさんのラーメンを煮て食べましたよ。
アップダウンはあまりないですが、それなりの距離。
雪もちらつき、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

そうそう、ラーメン食べてたら、いきなり山から鹿が駆け下りてきて
湖にざぶーっん!!と飛び込み水浴びして少し泳いだと思ったら
また山に駆け上がっていきました。熊じゃなくてよかった~=3
 
また来年に課題が残りました。

過去の様子はコチラ
2009年度
2010年度・その1
2010年度・その2
2011年度

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:31  |  山飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.24 (Sun)

日本一高いところにあるパンやさん

昨日から山登りで志賀方面にきています。
とは言っても梅雨の時期、雨だったら観光でもと言うことでユルユルな計画。
幸いにもこの2日間、台風か過ぎ去りとても良い天気。

金曜の夜、バスで東京をたったので昨日は早朝から行動。
横手山を目指します。
一番の目的は山頂の横手山ヒュッテの“日本一高いところにあるパンやさん。

山頂からは素晴らしい景色
IMG_5771.jpg

こちらが横手山ヒュッテ


おいしそうなパンが並んでいますよ。


ワタシはボルシチのセット


友達はキノコスープのセット


いただきました。とてもおいしかったです。

なので行動食用にもお持ち帰りでお買い上げ。


腹ごしらえの後は腹ごなしですね?
別にワタシはここで終わってもよかったんですが!?

四十八池まで鉢山経由で結構急なアップダウンを繰り返してハイキング。




池の向こうに見えるのは志賀山。
あまりにも気持ちよいのでちょいと昼寝した後、こちらも登って降りて。

ワタスゲも咲き始めてました。



ほんと気持ちよいハイキングでしたよ。
下山後は温泉で汗を流して極楽極楽。

ほんとうは今日も登るはずでしたが、虫にさされ耳の後ろ、眉、顎が
腫れ上がったので急遽町へでて薬局直行です。

患部は薬を塗り冷やし、足は足湯で温め中。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:01  |  山飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.01 (Wed)

2012.01ある週末の顛末記・その3

午前様な帰宅の翌日(当日か?)は早起きな週末最終日。

先週、やるはずだった山でのパエリアパーティが雪のため1週間のびました。
メンバーだいぶ入れ変わってたけど、7人も集まりました。

なんで山でパエリヤ?
そもそも山の会の例会で、とあるおじさんがパエリア鍋が家にあると
自慢?してたので「じゃあ、パエリアパーティしましょうよ」ってな話になり、
山の会のメンバーだから、山やは山でやらなきゃなんてことを誰かが言いだし・・・

とりあえず出来そうな山探しました。

あったんですねえ!おあつらえ向けの山が。
広々とした山頂、水もトイレもあり、アプローチが超楽。いざとなれば車でも。

「弘法山」です。正確には秦野から行くと弘法山の手前の「権現山」ですけど。
IMG_5235.jpg
展望台もあり、丹沢の山々が見えます。

ワタシなんてなめちゃて、山ノボラーとしてはあるまじきGパンとスニーカーで。
雨具持ってないし。でもヘッデン(ヘッドランプ)だけは持ってました。
(ザックに入れっぱなしとも言う。)

幸いにもお天気がよくて風もそれほどなくポカポカ小春日和のようでした。
富士山も見えました。↓気温が上がって大分ガスっちゃいましたけどわかりますか?
IMG_5234.jpg

パエリア作成は大成功!鍋の持ち主のおじさん力作。
環境が違うのでうまくできるか緊張してたみたいですが(笑)
IMG_5233.jpg

私は家でジャガイモのトルティージャを作って持って行きました。
その場でやると時間かかりそうだし、
山用のフライパンでは薄くて焦げてしまいそうですから、その場では温めるだけで
いいように。
でもあわててたので形成失敗。
IMG_5216.jpg

そして汁ものが欲しいということだったので、これも私が
ソパデアホ(にんにくのスープ)を、その場で作りました。
IMG_5231.jpg

せっかくスペインものにこだわったのに、これは何?(笑)
IMG_5217.jpg
パエリアができるまでにこれでビールロング缶5本と日本酒の瓶空いてました。

パエリアはワインでいただきましたよ。誰かが3Lのパック担いできましたの。

散々呑み食いしたので、これはちょっと腹ごなしせねばということで、
食後は、尾根づたいに弘法山へ。
IMG_5239.jpg IMG_5240.jpg
IMG_5238.jpg

最終的には鶴巻温泉まで歩きましたが、残念なことに温泉に入れない体調日だったので
後ろ髪引かれる思いで電車に乗って帰りました。

ホント、充実した週末だったこと。

その1その2もあります。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
19:19  |  山飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.12.23 (Fri)

昔山ガールの忘年&暴食会

ここ3年ほど12月の第2週は、一緒に山を始めた仲間3人(♀)と
箱根忘年山行をしています。

箱根の外輪山を全部歩るこうということで始めたのですが、
呑み食いに時間をとられちっとも進みません^^;

今年こそは、終わらせるぞ!と意気込んで出かけたものの、
大遅刻1名・・・玉砕です。
モーニングコールをしてと言うから2回したのに2度寝しちまっただとーっ!

山に行けないのは、別に温泉でのんびりでもいいや~と言う気がしましたが
用意してきた食材は無駄にできません。
道具ないと調理できません。(遅刻した子はフライパンとガスヘッド担当)

小田原で1時間以上待たされて、コース大幅に変更して短いけど、
鍋するために風祭~塔ノ峰~塔ノ沢を歩くことに。

風祭駅で降りたら、なんと蒲鉾で有名な「鈴●」が!
おトイレお借りして、試食して、ここでも思わぬ足止め!?くらいました。
帰りにも寄ろうということでなんとか出発。

とりつきが分かりずらくウロウロ。長い道路歩きで嫌気がさしてきたころ
ミカン畑・・・放置手入れされていないようだったのでちょっくら戴いて喉をうるおし
ようやく山道へ。そんなに歩いた感がないうちに塔ノ峰着

景色のよいところはなかったので風景画像は1枚もなし。

いざ宴会のはじまり。

この日の食材
IMG_4908_convert_20111220172011.jpg

すごい量ですよ!
ちなみに、食担は暗黙のうちにワタシの担当ということになっていて、
他の2人の希望を聞きながら、
今回も2日前くらいから仕事帰りにスーパーをハシゴして駆け回って準備。

大食いメンバーなので、男前に「こんなんじゃ足りないよ~」と言われるのが怖く
余ってもいいやくらいの勢いで準備。

IMG_4909_convert_20111220172454.jpg

マッコリで喉を潤しながら

IMG_4910_convert_20111220172843.jpg

具だくさん、卵、野菜、トッポギ入りスンドゥブチゲ

IMG_4912_convert_20111220172917.jpg

前回フライパンを忘れ(今回寝坊したのと同一犯)心残りがあったらしく
リベンジの要望があったチヂミ。韓国海苔で巻いていただきます。

IMG_4913_convert_20111220172955.jpg

お肉も焼きたいね~と言われたので、豚バラをサムギョサップル風に。
塩、胡椒、ゴマ油で味つけ、サニーレタスでキムチと一緒に巻いていただきます。

「うん、うん、」「うん、うん」2人はなんだか唸りながら食べてます。

・・・? 苦しくて唸ってるのかと思ったら満足なうんうんだったらしい。

やれやれ結構でございます。食担冥利につきますわ(笑)

マッコリの容器も空けて。焼酎も呑んで2時間ほど。

あとはさっさと下山して、登山鉄道とバス乗り継いで今宵の宿へと向かいましたとさ。
もちろん宿ではなんでもない顔してフツーにお食事いただきました。
他の2人はまだまだ呑んでたし~。

2日目は少しでも距離を稼がなきゃということで
明星岳~風祭を歩きました。前日とかぶっているところもありますが、
どうしても鈴●の蒲鉾を買いたいということで。

この日は景色のよいところがありました。

IMG_4923_convert_20111220174907.jpg

富士山ばっちり。

IMG_4925_convert_20111220174939.jpg

駒ヶ岳や神山も見えます。

前日と同じところまで歩いて遅いお昼となりました。

IMG_4928_convert_20111220175316.jpg

塩鶏ちゃんこラーメン

人数分のインスタント袋塩ラーメンに野菜たっぷり、鶏団子、
前日の残りのトッポギ、卵など全部つっこんで

「うん、うん」「うん、うん」この日も2人は唸ってます。
さすがに苦しい「うん、うん」だったかも?(笑)

私たちはお汁を絶対残しません。
山に捨てるなんぞやまやの端くれとしてあるまじき行為。
持って帰るのもつらいし。

完食しましたよ。
絶対余ると思っていた食材も余りませんでした。

またみかんで喉を潤し、蒲鉾買って帰りましたとさ。

過去の様子はコチラ
2009年度
2010年度・その1
2010年度・その2

年々エスカレートしてるかも?

師走、年末も押し迫っての3連休・・・有難いのか有難迷惑なのか複雑な心境。
そんな初日、皆さまいかがお過ごしですか?
私は、掃除しなきゃ、掃除!年賀状も作らなきゃ!
と重いつつも重い腰はホカペから離れようとしてくれませぬ。

とりあえずこれから、甥っ子たちにお年玉などを送る準備します。
明日も現実逃避したらお会いしましょう。

恥ずかしながら参加しています・・・
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:05  |  山飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
