2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2013.04.23 (Tue)

お弁当13/04/23・寄せあつめ流用の具でピビンパッ


 ピビンパ
 温泉玉子
 韓国海苔
 
朝は立ち寄りで早出、出社してからはメールがあふれててジタバタ。
時間がない・・・けど、ダッシュでかっ食らいUPします。

今日は久しぶりのピビンパにしてみました。
何故なら、昨日も入れてた大豆もやしのナムルを食べきりたい!
コヤツ、韓国で買ったコチュツナ(コチュジャン味のツナ)を処分したい!
P4230008.jpg
(賞味期限は2017年でしたけど)

なので・・・

週末に戻して水煮しておいたぜんまいを、昨夜厚揚げと炊いたんですが
ちょっとスライドしてナムルに。

ほうれん草も昨夜のお浸しを流用。

あえて口にはしたくない人参ですが、彩悪しと不本意ながら
今朝、ナムルにして投入。

お弁当箱の底にご飯敷いてこれらを全部のっけただけなのに、
ほれ、あっという間の完成。
P4230011.jpg

別に温玉と韓国海苔を持ちます。

たまごLOVEなワタクシ、玉子はマストです。
そして黄身はできる限り柔らかい方が、目玉焼きでもよいんだけど、
もうお弁当箱パンパンで蓋したら黄身が潰れちゃいそうだから温玉別添え。

韓国海苔、これがあるかないかで格段に味が違います。
パラパラちぎって混ぜてもいいし、混ぜたピビンパをのっけて
海苔巻きにしてもいいです。

胡麻油控えめ、あっさり。
ちょっと私には辛味のパンチ不足。
ニンニクもコチュジャンももっともっと効かせたいところだけど
お弁当だから・・・。でもそれなりにマシッソソ。

混ぜるの一苦労だったのだ^^;
  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:11  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.08.16 (Thu)

野菜のおすそわけいただきました

コンバンワ。
今年は好きな時に夏休みをとってよいということで8月の末を予定しておりますが、
今日と明日、急遽休みとなりました。
休みに至るまで考えるとストレスたまるような経緯があるのですが、
まっそれはおいといて
とりあえず今週やらねばならない仕事は片付いたし休んでいいなら休みますよ
ってことで。

昨夜は山の会の定例ミーティング。
メンバーの人が帰省先の実家から大きなリュックを背負ってやってきて
家庭菜園で作られたお野菜のおすそわけをいただきました。

P8160018.jpg

ワイルドな育ち具合ですねえ!

で、これらで本日の晩御飯の作成。

P8160019.jpg
 ゴーヤとツナのチャンプルー
 茄子と獅子唐の味噌炒め
 胡瓜と茗荷と生姜と大葉のポンラー和え
 黄色いミニトマト

今夜使わなかったピーマンはお弁当に登場かな?

谷中生姜は、肉巻きにするか、梅酢に漬けてハジカミにするか思案中。

とりあえず今夜の夕食頂きます。
  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
19:17  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.06 (Sat)

磯の香り~自家製「海苔の佃煮」

本日、予報どおり雨模様。家でじっとしているとしんしん冷えてきますが
動くのが億劫で朝からダラダラしまくっております。
おまけに昨日の夕方から激しい肩コリに襲われています。
仕事のおつきあいでちょこっとビールをいただき、アルコールで多少痛みが
マヒしていましたが、夜中は寝がえりを打つのも辛いほど。
運動不足のせいにちがいない。

昼食後、これではいか~ん!?と身体は動かさないけれど
封を開けたままタッパーに入っていた古い海苔が半帖ほどがあったので
「海苔の佃煮」を作ることしました。
ちょいと「海苔の佃煮」を食べたいと思ってたんですよ。

ちぎってしばらく水に浸し、ザルにあげ、水気をきって
酒、醤油、みりん、たまたまあった水あめをほんの少々で味付け。
市販品よりかなり甘さ控えめ、塩分も少々控えめ。
かき混ぜながら弱火でコトコト。

部屋中磯の香りでいっぱいに・・・。
海苔好きの私にはたまらなくいいにほひ~癒されます。

完成品はコチラ↓

だいたい容量80~100mlくらい。
飽きずに食べきるのには我が家はこれくらいが丁度よいんじゃないでしょうか。

さて、これから何するかな?

海苔の佃煮、お弁当にはどう用いましょう?
恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:30  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.19 (Sat)

葉唐辛子の佃煮

IMG_1270_convert_20090919004114.jpg

今、葉唐辛子の時期だそうです。

今日、デバ地下をと売り抜けしようとしたら目についたのでお買い上げ。
葉と実を茎から離し、葉は佃煮にしました。

店頭に掲示されていたレシピを端折って&アレンジ作成。
葉は刻み、実を2つだけ、タネを鶏刻んで、胡麻油で炒め、
醤油、おかか、みりん、酒、胡麻で味付け。
店頭のレシピは桜えび入りでお酒なし。我が家は桜えび嫌いな人がいるもので省略、
甘いの嫌いなのでみりん少なめ、その分お酒を追加、
実は1本のところ味見したらパンチなかったので1本追加です。

いつもは油で炒めず本当の佃煮って感じで作るのですが
これはこれでご飯が進むくん。ひ~っ

実は、洗って濡れているので乾いたらお醤油に漬ける予定。
IMG_1271_convert_20090919004216.jpg

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
00:44  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.17 (Wed)

鮭フレーク



仕事帰りにスーパーに寄ったらお魚コーナーの見切りタイムに遭遇。
紅鮭(甘塩)の切身を半額でゲットし鮭フレークに。

IMG_0958_convert_20090617002008.jpg IMG_0959_convert_20090617002107.jpg IMG_0960_convert_20090617002243.jpg   
       半額          水の状態から鮭投入して    火が通ったら取り出して
                           ボイル           皮と血合いと骨をとり
                                         きれいに洗った鍋にもどす
IMG_0961_convert_20090617002414.jpg IMG_0963_convert_20090617001808_convert_20090617005851.jpg
酒を振りいれほぐしながら炒る 冷めたら清潔なビンに詰める。
香り付け程度に醤油を鍋肌から  
たらす(完成)             
※お好みで胡麻等入れても○

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
01:10  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
